« 貴重な体験を! | メイン | お別れ遠足 楽しかったです。 »

税金の大切さを学びました。

今日は5・6年対象で租税教室が行われました。

まずは税金で作られている公共施設はどれでしょう?というクイズに

挑戦です。

Dsc00889みんなよくできていました。屋久津漁港や流水プールが

税金で作られているのにはみんな驚いていましたね。

Dsc00892次はビデオで「税金がこの世から無くなったら」という内容の学習を

しました。税金のおかげで道路が整備されたり,公園がきれいに保全

されていることなどを学びました。

Dsc00901最後は「1億円」のレプリカを持たせていただきました。

重さはなんと「10kg」

ずっしりとお金の重みを感じたところで,これから

お金のありがたさも感じながら大切に使う気持ちを

もってもらえたらと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/34107903

税金の大切さを学びました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart