« 2月 誕生日給食 | メイン | 税金の大切さを学びました。 »

貴重な体験を!

2月17日 今日は黒糖作りにチャレンジです。

まずは、さとうきびを専用の機械で絞ります。

Dsc_03102、3本ずつ みんなで協力して どんどん絞ります。

次はどんどん温めながら煮詰めていきます。

アクが出るので丁寧にすくいます。

Dsc_0325煮詰まってきたら 部屋中に甘い香りが漂ってきますhappy01

冷えて固まらないうちに,急いでかき混ぜます。

Dsc_0333どんどん固まってきました。急いで急いで

丁寧に丁寧にかき混ぜます。

Dsc_0345型に流し込めばいよいよあとは固まるのを待つだけhappy02

ワクワクしながらみんな待っています。

Dsc_0352見事,出来上がりました。みんな,もらった黒糖

料理などに使って味わってね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/34107901

貴重な体験を!を参照しているブログ:

コメント

美味しかったです(^○^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart