« 持久走大会と学校保健委員会の報告 | メイン | 11月と12月の誕生日給食♪ »

正しい姿勢をしていますか?

岩岡小では,12月の保健目標を「姿勢を正しくしよう」と設定しています。

そこで,保健委員会では姿勢について研究しました。

「字を書くときに背骨が曲がっている人が多い。」

「姿勢が悪いと,目が悪くなる。」

委員会活動の時間を使いながら,みんなで話し合い,正しい姿勢をするときの合い言葉を考えました。

それは,「ぐー,ぺた,ぴん!」

★おなかと背中は「ぐー」1個分空ける。

★足の裏を床に「ぺた」と全部つける。

★背筋は「ぴん」と伸ばす。

Dscn5554

考えた内容や知らせたいことを保健コーナーに掲示しました。

姿勢が悪いと背骨もゆがんでしまうと言われます。そこで,保健コーナーに「簡単!背骨のゆがみチェック」も設置しました。

Dscn5556

早速,チェックしている高学年のみなさん。

正しい姿勢を心がけて,背骨のゆがみも解消していきましょう!

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33684515

正しい姿勢をしていますか?を参照しているブログ:

コメント

保健委員のみんなで考えて話し合った合言葉の「ぐー、ぺた、ぴん!」は、分かりやすくて、子どもたちも覚えやすいですね(^^)

私自身もふだんの姿勢が良くないので、「ぐー、ぺた、ぴん!」を心がけて過ごしたいと思います(^^)

ギフのハハ様,保健委員会のメンバーもなかなか「ぐー,ぺた,ぴん!」ができず,苦戦しているようです(^_^;)
意識して姿勢を保つことがいかに難しいかを委員会活動を通して学びました。
姿勢が悪いと,肌荒れを起こしたり,イライラしやすくなったりと背骨以外にも影響があるようですので,私自身もよい姿勢を心がけたいです(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart