« 健康に関する学習 | メイン | 正しい姿勢をしていますか? »

持久走大会と学校保健委員会の報告

12月2日に持久走大会と学校保健委員会がありました!

報告が遅れ,ごめんなさい…。

当日は,あいにくの雨で持久走大会の順延も考えられましたが,子どもたちはやる気満々!!

悪天候を吹き飛ばすくらいの気合で臨みました。

Dscf3380

沿道には,保護者のみなさんや地域のみなさんが応援にかけつけてくださいました。たくさんの声援を力にかえて,一生懸命走っています!

Dscf3383

それぞれの目標に向かって,一生懸命頑張りました!

持久走大会が終わった後は,親子で学ぶ学校保健委員会を実施しました。

今回は,ポテトチップス等のお菓子を作っているカルビー株式会社の方々に来ていただき,おやつのとり方について,楽しく学習しました。

Dscf3400

1日にとってよいおやつの量は,200㎉分。ポテトトップスで計算すると35g,だいたい両手に収まるくらいの量です。実際にどのくらいか,計量器で確認しました。

Dscf3395

「少ないな。」「いつもはもっと食べているな。」

その日に食べ過ぎてしまったら,次の日は少なめにするとよい等のアドバイスももらうことができました。

普段のおやつの量を見直すきっかけになりましたね。

Dscf3414

会の最後に,6年生のYさんと5年生のHさんが自ら手を挙げ,学習の感想を発表してくれました。

「今日の学習を思い出して,おやつの量や時間を考えたいです。」

「これからクリスマスで美味しいものをたくさん食べる機会があるので,気を付けたいです。」

2人の感想を聞きながら,私自身もこれまでのおやつのとり方を反省することでした。

いよいよ冬休みが近づいてきました。運動や食事に気を付けて,元気に過ごしてほしいなと思います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33684501

持久走大会と学校保健委員会の報告を参照しているブログ:

コメント

持久走、お疲れさまでしたm(_ _)m
保護者や地域の方々の沿道での応援も、子どもたちの励みになったでしょうね(^^)ありがとうございますm(_ _)m

いよいよ冬休みで帰省してきますが、子どもも私もごはんやおやつの食べ方に気をつけて過ごしたいと思います(^^;;

ギフのハハ様,コメントをありがとうございます(^^)
持久走大会には,天候の良くない中,たくさんの方々が応援に来てくださっていました。本当にありがたいです。子どもたちもいつも以上に力が出せたのではと感じます。
おやつのとり方,大人も考えさせられる内容でした。私も気を付けなければと思いました。帰省されたお子様にいろいろとお聞きになってみてください(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart