« 明日から大型連休ですね。 | メイン | 5月誕生日給食とウミガメの卵の採卵がありました! »

久々の土曜授業ですが・・・

さぁ,みなさん,義務教育を受けていた時に週に2日の土曜授業や土曜休日完全実施を経験していた私と同じ世代には懐かしい土曜授業の久々の復活です。

残念ながら,お昼に牛乳だけ飲んで帰ったり,ビスケットをもらったりとはしないみたいです。(笑)

さて,岩岡小では,カヌー体験を企画していたものの,あいにくの大雨で中止となってしまいました。残念。

Img_4520_2

そこで,体育館でドッジボールしたり,新聞を用いたレクレーションを行ったりとクラブ活動の時間を楽しんだところです。

さて,今年の3・4年生ですが,放課後に“おにぎり読書会”を実施します。これまた私と同じ世代の保護者の皆様が岩岡小に在学していた時に実施していたという“おにぎり読書会”。当番の親子が本の読み聞かせを行ったり,紙芝居を行ったりした後に,みんなで塩にぎりを食べながら色んなことを語り合うという会です。体育会系行事が多い岩岡にはめずらしい文化系行事。本当はみかん山での緑陰読書と合わせて行いたかったのですが,雨の関係で図書室で実施しました。

私自身よく分からないまま,とりあえず第1回を決行したものの,

Img_4529

拡大絵本による読み聞かせあり,(「そらまめくんのベッド」)

Img_4532

エプロンシアターあり,(「ねずみのすもう」)

Img_4535

紙芝居あり(「まほうのふで」),と盛りだくさんの内容でした。

そのあと,おにぎり(今回は先日Oさんの畑で頂いたスナップエンドウの豆を用いた豆ご飯のおにぎりも)を食べながら,今日の活動のことや最近あったことなど,ざっくばらんに語り合いました。

今日みたいな肩肘張らない感じで,楽しく和やかに行えたら考えております。準備をしてくださったり,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33396473

久々の土曜授業ですが・・・を参照しているブログ:

コメント

おにぎり読書会いいですね♪
楽しそう!!

カヌー残念でしたね
てるてる坊主作ってたんですが…

土曜授業は、牛乳も楽しみだったんですが 今はないんですね~
残念。

新聞紙のやつ、my sisterが
いちばんだったー!
と喜んでました。
相当楽しかったんでしょうね。笑

コメントを投稿

Powered by Six Apart