« 久々の土曜授業ですが・・・ | メイン | 1・2年生で性に関する学習を行いました! »

5月誕生日給食とウミガメの卵の採卵がありました!

しばらく雨が続き,どんよりした天気でしたが,今日の種子島はいい天気です♪

さて昨日は,5月の誕生日給食がありました。

進行は,保健委員会のこの2人!

Dscn4916

頼もしい委員長と副委員長です。自分たちで時間を考えながら進めることができました!

そして,今日の主役はこの2人!

Dscn4918

これから頑張りたいこととして,2人とも一輪車のことを挙げてくれました。バック走行にアイドリングに・・・難易度の高い技ですが,すぐにできるようになる予感がします!

2人の発表が終わったら,会食スタート!

誕生日給食には,毎回給食センターからお二人の先生方が来てくださいます。今回もいろいろな話で盛り上がりました。はまぐりとりの話,苦手な食べ物の話・・・。楽しく話しながら,お互いのことを知る良い機会になりました。

Dscn4932

また,今日の献立「竹林パスタ」に入っている「こさんだけ」について,栄養教諭のY先生がお話ししてくださいました。

Dscn4922

こさんだけは,大名竹に次いでおいしいと言われるたけのこだそうです。

実物を見た子どもたちは,竹林パスタをのぞきながら,こさんだけを探していました。

種子島でとれる苦竹もおいしいですよね!その苦竹は,今日の給食に登場します!わいわい畑のみなさんがとってきてくださったものだそうです。地元の野菜をおいしく食べることができて,幸せだな~とつくづく思います。

きっと,みんなもりもり食べることでしょう(^^)

誕生日給食も終わり,子どもたちが元気に帰った後,PTA会長のNさんと教頭先生がウミガメの卵の採卵に行ってくださいました。

長浜海岸で穴を深く掘って出てきたのは,121個のウミガメの卵。その卵を大事に大事に,学校の孵化場へと運んでくださいました。

Dscn4938

孵化場の砂を深く掘り,卵の上下を保ちながら,優しく砂に入れていきます。

Dscn4940

PTA会長のNさん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

岩岡っ子が見守る中,元気に成長してくれることを願います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33408223

5月誕生日給食とウミガメの卵の採卵がありました!を参照しているブログ:

コメント

5月のお誕生日のみなさん、おめでとうございます(^^)
保健委員さんも、がんばっているようで安心です(^^)

ウミガメの採卵や孵化を間近で体験できることは、とても貴重な体験ですねー!!羨ましいです(^^)
私も体験してみたいです(^^)

ギフのハハ様,コメントをありがとうございました。保健委員会も1か月が経ち,活動にも慣れてとても頑張っています(^^)
ウミガメの赤ちゃんと会えたときには,またこのブログで紹介しますね(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart