« 5月誕生日給食とウミガメの卵の採卵がありました! | メイン | 歯と口の健康週間!① »

1・2年生で性に関する学習を行いました!

本日3校時に1・2年生で性に関する学習「体をきれいにしよう」を行いました。

体には,よごれやすいところがたくさんあります。「遊んだ後,背中は汗で汚れる。」「草取りのとき,手や爪が土で汚れる。」など,考えをたくさん挙げてくれました。

Dscn4962

その後,体をきれいにするためにできることとして,お風呂の入り方やトイレの後のおしりの拭き方等を学びました。

Dscn4957_2

体の見えにくい部分の名前や役割を知り,きれいにしておくことが大切だ!ということをしっかり学習できました。

これから暑さが厳しくなり,汗をかくことも増えます。体の清潔について,今日の学習を生活の中で生かしてもらえたらなと思います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33418279

1・2年生で性に関する学習を行いました!を参照しているブログ:

コメント

1,2年生のみんなで体の役割や、きれいにすることの大切さを学ぶことができてよかったですね(^^)

小さい時から体の役割や大切さを学んだり、「男性」や「女性」の違いを学ぶことは、「人」としてほかの人に優しくできる心につながったり、命の大切さを学ぶことへつながっていくと考えています。

こうした大切な学習を小さい時からしているから、岩岡っ子は心優しい子どもたちばかりなんですね(^^)
大切な学習をありがとうございます(^^)

…と、今日は少しマジメにコメントしてみましたww

ギフのハハ様,コメントをありがとうございました。
コメントをしてくださっているように,体の仕組みを知り,その大切さを感じることで自分の体はもちろん,友達の体も大切にできる子どもたちに育ってほしいと願います。
1・2年生以外での授業も,またご報告しますね(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart