« 1・2年生で性に関する学習を行いました! | メイン | 歯と口の健康週間!② »

歯と口の健康週間!①

6月4日~10日は,歯と口の健康週間でした。

そこで,岩岡小では8日に歯と口の健康学習「歯ッピー大作戦!」を行いました。

ハッピーな歯になるためには,むし歯菌とバイバイする必要があります。5年生のSさんが考えてくれた「むし歯菌に,ばいばいしよう。」というめあてで学習を進めていきました。

Dscn5001

まずは,今,自分の歯はハッピーかな?鏡で1本1本をチェックしました。

Dscn5021

次に,見えない歯の汚れをチェック!奥歯を少しみがいて,透明なコップで歯ブラシを洗ってみると…歯についていた汚れが見えてきましたね。

そして,黒いクッキーを食べて,食べかすが残りやすいところをチェック!

Dscn5043

見にくい上の歯は,2つの鏡を使って上手にチェックしていました。

いざ!歯みがき!!

Dscn5065_3

岩岡小では,下の3つの約束をして歯みがきをすることにしました。

①鏡を見ながらみがく。

②歯と歯ぐきの間を,特に丁寧にみがく。

③一つの場所を5回はみがく。

給食後も,歯みがきの約束を守りながら,丁寧に歯みがきをする子どもたち。

Dscn5078

むし歯菌にバイバイして,ハッピーな歯になれそうです。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33433601

歯と口の健康週間!①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart