« 食に関する学習&雪の学習 | メイン | 卒業まで,あと2週間・・・ »

今日は何の日?

今日3月3日は,ひなまつり!…でもありますが,「耳の日」でもあります。

保健委員会では,委員会活動の中で,いろいろな動物の耳のひみつを探しました。そして,動物たちの耳の,おもしろいひみつをたくさん発見しました。

そのひみつを,ぜひみんなに紹介しよう!ということで,今日の全校朝会で「動物の耳クイズ」を行いました。

Dscn4740_3

何も読まずにクイズを出す4人!ひみつを書いたメモは長い文章でしたが,一度も見ずに,クイズを出していました!すごいですね!!

Dscn4739

ある動物には,「低い音が苦手なので,男の人より女の人のほうが好き」というひみつがあります。ある動物が何かわかりますか?

難しい問題だと思っていましたが,子どもたちの正答率が高くてビックリしました。

「耳の日」は,「ひなまつり」に負けて忘れられがちですが,保健委員会のみなさんのおかげで,楽しく耳のことを学ぶことができました!ありがとう♪

全校朝会の前半では,種子島の方言と奄美大島の方言について話をしました。「ごうらしか~!」や,「めっかりもうさん!」など,子どもたちはよく知っていますね!

子どもたちからも学び,私も種子島の方言を使ってみたいな~と思います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33183905

今日は何の日?を参照しているブログ:

コメント

ひな祭りしか考えてなかったので、耳の日とは新しい発見です!

東京スカイツリー様,コメントをありがとうございます(^^)
3月3日は,ひな祭りや耳の日以外にも,平和の日であったり金魚の日であったりジグゾーパズルの日であったりもするそうです。
私も,新しい発見がたくさんできました(^^)

岩岡日記久しぶりで嬉しいです!
耳の日確かにあまり知られていないかもしれませんね。
色々な新発見もあったようですね。

方言も面白いですよね。まさに外国語です(笑い)

①ごうらしか~
②めっかりもうさん!

①美味しいな~
②儲かってますか?

違いますか?

Saitama父さん、まだまだ種子島を熟知してませんね!
息子に聞いたら良く分かりますよ♪
ちなみに、ごうらしかーはかわいそうで、めっかりもうさんはこんにちは?挨拶言葉です!
これからも、種子島を好きでいてください!

コメントをありがとうございます(^^)クイズの答えも、教えてくださってありがとうございます!種子島の方言、知れば知るほど面白くて、もっと知りたくなります。
全校朝会では、「ごうらしかー」の答えはsaitama父様の息子さんが当ててくれましたよ(^^)

そうですね。まだまだ勉強不足ですね(笑)

両方とも全然違いました(汗)

息子から色々教えてもらおうと思います。

でもおじゃりもうせは覚えましたよ!

息子さんも「種子弁」をたくさん覚えたと思います(^^)
私もこれからたくさん勉強しようと思います!

コメントを投稿

Powered by Six Apart