« 武道大会(剣道スポーツ少年団)報告 | メイン | 今日は何の日? »

食に関する学習&雪の学習

報告が遅れてしまいましたが…

本校では19日~23日を「給食指導強調週間」と設定し,給食について深く学ぶ取組を行いました。

その中で,21日に栄養教諭の山下先生をお招きし,「中種子町の給食」について全校で学習しました。

00012393

○×クイズをしたり,給食ができるまでの様子を写真で見たりして楽しく学習しました。

00012404

初めて知ったことをメモする子どもたち。真剣です!

中種子町の給食は,「地元の野菜たっぷり,愛情たっぷり,安心・安全な給食」ということがよ~く分かりましたね。

学習後には,山下先生との交流給食も行いました。

00012431

愛情たっぷりの給食に感謝して,残さず食べる岩岡っ子!これからも,好き嫌いせずに食べて,すくすく育ってほしいです。

そして,今日26日には,岩岡出身の先輩から「北海道の雪」が届きました!

子どもたちのために,北海道から毎年送ってくださいます。

今年もありがとうございました。

Dscn4613

あいにくの雨で,雪合戦はできませんでしたが,遠く離れた北海道から届いた雪に,子どもたちは大興奮!

Dscn4617

雪だるまを作ったり…

Dscn4630

Dscn4628

雪を降らせてみたりと…とっても楽しそうな子どもたち♪

「水につけたら,氷になるね!」「ずっと触っていると,手がじんじんするね!」と,いろいろな発見もあったようです。

食に関する学習でも雪の学習でも,新しい発見をたくさんして,ますます賢くなった岩岡っ子でした♪

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33140197

食に関する学習&雪の学習を参照しているブログ:

コメント

雪がきたんだよ♪と話してくれました。
いい天気だったら良かったですね…。
毎年本当に 嬉しい贈り物です

ご家庭でも話題になったのですね(^^)
子どもたちにとって、とても楽しい活動になったと改めて感じます。
岩岡の子どもたちのために…本当にありがたいですね。

真剣に話を聞く姿、楽しそうに給食を食べている姿をみるとこちらも嬉しくなります。

地産地消・愛情・安心・安全この4つが揃えば怖いもの無しですね!

毎年雪を送って頂いているのですか!
本当にありがたいことです。
(感謝)

子供たちの笑顔が物語っています。
本当嬉しそう!

種子島は全然雪は降らないのですか?
改めて距離を感じますね。

こちら関東は先週金曜雪でした。

種子島は雪は降らないですよ~
10年ぐらい前に少し積もりました

saitama父様,コメントをありがとうございます。種子島の雪について,私も調べたところでした。
種子島で雪を見ることはとても珍しいことなんですね。
確かに,鹿児島市内と比べても暖かく感じます。
10年前には積もったのですね!種子島の雪も見てみたいですね♪

コメントを投稿

Powered by Six Apart