« 3日連休ですが・・・ | メイン | 秋季大運動会終了しました。 »

運動会を前にして・・・

いよいよ来週に運動会を迎えるべく,

少しの空いた時間を見つけては,応援のダンスだったり,一輪車の練習だったり,

はたまた,全体練習の準備だったりと分刻みに活動する子供たち。

もちろん,他教科の授業時間にゆっくりすることはゆるされず,むしろ5・6年生はというと,研究公開に向けて,常に真剣勝負の授業であります。

そんな中,憩いの時間となるのは,図工の時間。

題材は,「アニメーションをつくろう」。はっきり申し上げますと,5・6年生は“OTAKU”の集まりですので,こんなに子供たちのテンションが上がる題材はありません。(アニメをはじめ,アイドル【嵐】,乗り物,昆虫・・・,給食の時間の話題は尽きません)

しかも,キットとしてはゾートロープを用いて,アニメーションを作ります。(ゾートロープとは,連続した絵を回転させて,のぞき窓を通して見ると絵が動き出す残像現象を用いたアニメーションの原型)特にゾートロープは,映画の発端ともなるもので,映画オタクの担任は,モデルのキットを5時間近くかけて作成するわけです。

見てください。この表情。

Img_3099

空き地の土管の上で,スネ夫の自慢のマンガに群がる子供たちの表情ですよね。

Img_3096_2

いつもは運動に夢中の子供たち,工作することも大好きなんです。

Img_3110

「ザ・真剣!」

この連休中は,ゆっくり休んで,英気を養うことができたかな。みんなー,運動会まであと1週間,学校全体を盛り上げていこうね。

本日,夕方から学校に顔を出してみると,学校の周りの木を切ってくださっている保護者の方と校長先生の姿が・・・。

10月末に行われる研究公開に向けて,PTA会員の方々が,空いた時間を見つけては学校の周りをきれいにしてくださっております。本当にありがとうございます。

岩岡小の公開授業に来られる先生方,見所は,授業よりも学校環境にあるかもしれません!

「ちがうか!」(教頭先生風に)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32816887

運動会を前にして・・・を参照しているブログ:

コメント

運動会も秒読み開始!
準備や練習頑張っていますね。

興味あることや、面白いことがはじまると人だかりがすぐできますよね。写真が物語っています。
スネオを例えにするとはわかりやすいです(笑)

ここ埼玉には彩の国ビジュアルプラザという施設があり映画、テレビの撮影方法、特撮(ウルトラマンなど)を展示しているのです。
そのゾートロープも展示してありました。
子供たちならぬ映画オタク先生にも凄く楽しめるところですよ。
見せてあげたいな!

日々学校周りを清掃、管理してくださっている保護者の方、PTA会員の方、先生方お疲れ様です!


今日はいい天気になりましたね。
元気な声が聞こえました。運動会の練習も明日で最後。応援団の練習も頑張ってるみたいです。
本番まであと少し。
一輪車………頑張れ!!

図工の時間hairsalonって、すごく特別な時間ですよね~。自分で発想したものをカタチにしていくのは、難しかったけど、楽しったな~note大人になると、あの独特な時間の流れ、教室の風景がとっても、懐かしいですconfidentup
岩岡小の子供達も、皆でゾートロープを真剣に作ったこと、絶対に忘れないと思いますshine
何より、担任の先生が5時間も掛けて見本を作って下さった授業ですから・・・その情熱を、子供達なりに感じているのだと思います。H先生、本当に、ありがとうございますheart01
さて、いよいよ運動会が明後日ですsign03岩岡小の生徒の皆さんはもちろん、いつもお世話になっている先生方や保護者、校区の皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますlovely普段何もお手伝い出来ないので、せめて、出番のときは頑張って走って運動会を盛り上げま~すrunrunrun

運動会までいよいよですね!!
子どもたちもドキドキでしょうが、私もドキドキで吐きそうですww←ちがうか!!(教頭先生風に)

子どもたちをはじめ、先生方、保護者の皆様、地区の皆様のがんばる姿に頭の下がる思いでたくさんです。

明日からの来島、楽しみにしております(^^)
よろしくお願いします(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart