« 夏休み最後の日 | メイン | 3日連休ですが・・・ »

新米をおいしくいただきました!

本日,9月8日(月)に新米交流給食がありました。

この日のために,町長様をはじめ,12名のお客様が来てくださり,子どもたちと一緒に給食をとりました。

今日のメニューは,麦ご飯(新米です!),鶏団子のカレーあんかけ,十五夜ポンチ,牛乳です。

進行は,保健委員会の2人!

Dscn4055

誕生日給食でも進行役を務めているので,とっても上手に進行できました。

Dscn4065_2

町長様よりごあいさつをいただきました。岩岡小学校のみなさんと一緒に新米をいただくことを楽しみにしてくださっていましたね。

そして,会食スタート!!お客様を囲んで,みんなで楽しくいただきました。

Dscn4073

Dscn4070

Dscn4071

Dscn4074

いつもいただいているご飯もおいしいけど,やっぱり新米はいつもと違いましたね。

「ご飯があま~い!」

「おかわりしてもいいかな?!」

みんなで食べると,おいしい給食がさらにおいしく感じましたね。

農協営農販売課長様や栄養教諭の先生から,お米についてのお話も聞くことができ,とっても楽しい給食となりました。

最後に,5・6年生からお礼の言葉・・・

「残さず食べて,大きく成長しましょう!」

Dscn4081

本当にそうですね!

多くの人たちが多くの手間をかけて作っているお米。

残さず食べて,すくすく元気に成長してくれることを,今日来てくださったお客様も願っていると思います。

保健委員会が用意していた「お米クイズ」。今日は,時間がなくてできませんでしたが,9月の誕生日給食で行います。

みなさん,何問正解できるかな?!楽しみにしていてくださいね。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32799655

新米をおいしくいただきました!を参照しているブログ:

コメント

給食おいしかった!と話してくれました。田植えも稲刈りも見てるから お米の大切さは分かってると思います。 神様の話もしてくれました。夜ご飯は おかわりして食べてくれました。

コメントをありがとうございました。ご家庭でも話題になったのですね!嬉しいです。お米作りの大変さが分かっていると,さらに大切に食べよう!という気持ちが育ちますね。ご飯粒一粒に神様が7人乗っている…私自身も残さず大切に食べようと思いました。

新米ですね。
それだけで御馳走です。
美味しい日本のお米。
世界に誇れる食べ物のひとつだと思います。

皆さんで給食を囲んでいる写真楽しそうです!

saitama父様、コメントをありがとうございました。本当にそうですね!新米はとっても甘くて、子どもたちも嬉しそうでした。御馳走をいただくことができることは幸せですね。中種子町にはこんなに美味しいお米がありますよー!と世界に自慢したい気持ちになります(^^)

3年前の御縁から中種子町のお米の大ファンですriceballshine
新米は何よりの贅沢sign01
とっても甘くて、ふっくら&ツヤツヤですsign03
関東では、今稲刈りですよ~sweat01
皆で食べると、なお美味しいんだろうね~感謝して、沢山食べて、大きくなってねlovely

宇宙兄弟(!?)の母様,コメントをありがとうございました。中種子町のお米,とっても美味しいですよね!私も大ファンです!今日の給食も美味しい新米を全校でいただきました。そちらでは稲刈りの季節なのですね。これからの新米も楽しみですね(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart