« 留学生のウミガメ放流体験 | メイン | 新米をおいしくいただきました! »

夏休み最後の日

一年間の内に一番憂鬱になる日。8月31日。

しかし,岩岡小では,岩岡校区区民体育大会を計画し,夏休みのグランドフィナーレをかぞろうとするわけですが,

急遽都合により中止。私はというと,来週からさっそく出張が2日もあるようなヘビーなスタートですので,この土日はしっかりと英気を養い,ゆっくり仕事をしながら過ごそうと思った昨日でしたが,今,中学2年生のRくんから電話が・・・,

「せんせーい。明日,プール行きましょ!」

もう,本当に友だちのノリで誘ってくるので,少し威厳を保たねばとも思うのですが,純粋に卒業生に誘われたらうれしいですよね。

「でもさー,今の5・6年生が嫉妬すると思うんだよね・・・。」

そこで急遽,自分の受け持った卒業生と現役の5・6年生に声をかけたところ,上は高校生から,下は小学2年生まで,兄弟つながりもあって,なんと総勢20名以上が集まりました。(主事の先生,保健の先生も来てくれましたよ。)

私自身,種子島に来て3年目にして,はじめて入った流水プール。こんなタイミングじゃないと来られなかっただろうな~。

そして,流水プールはというと,ウォータースライダー。これが,けっこう長い道のりなんですよね。(摩擦で背中が熱くなるくらい)

Dscf0074_2

Dscf0087_2

じゃんけんで順番を決め,その順番に滑っていき,出口付近では,みんな重なってしまって,ごちゃごちゃとプールに押し流される遊びを何度繰り返したことか。そして,何度この階段を駆け登ったことか。

気付くと5時。あっという間の楽しい時間。そして,長かった夏休みの終わり。

Dscf0062_2

Dscf0066_2

Dscf0110_3

みんな,今日は楽しい休みをありがとう。先生にとっても思い出に残る夏の終わりでありました。今日は,5・6年生全員無事にそろってくれたことが,本当にうれしかったな。

都合により来られなかった卒業生の子たちも,また企画するからその時にでも。(H姉さんにも声をかけたかったのだけど,さすがに鹿児島市からは大変だと思って・・・。)

そして,何よりも,昨日電話をかけたときに誰よりもテンション高く興奮しまくっていた高校生のK兄さん。宿題がおわりませんでした・・・よって欠席って,ちょっとしっかりしてよ!まぁ,そこがK兄さんらしいんだけど。今日は寝ないで頑張ってね。

さぁ,明日から学校なのだけれど,今は,とっても期待感溢れる心持ちであります。2学期は行事がもりだくさんだ!みんなで乗り切って,楽しい思い出たくさん作っていこうね!

さぁ,いよいよ2学期のスタートです!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32786625

夏休み最後の日を参照しているブログ:

コメント

最後の夏休みにいい思い出ができました。
また、来年みんなで行きたいですね!

最終日にみんなでプール 楽しかったみたいです☆
ありがとうございましたv(*^^*)/

そうなんですよね8月31日。
一年で一番憂鬱な日

それを払拭させて頂いたプール遊び
子供たちは楽しかった事でしょう!
企画して頂きありがとうございます

水中写真最高ですね!楽しそう!

2学期も笑顔で顔晴れ!

コメントを投稿

Powered by Six Apart