« 大雨でカヌーはできなかったのですが・・・ | メイン | PTAの魚釣り大会がありました »

雨の日が続いておりますが・・・

今週は月曜日に,熊毛教育事務所・中種子町教育委員会の合同訪問がありました。

国語の研究授業を提供してくれたI先生はじめ,3・4年生のみんな!

ガイド学習の特性を生かした主体的な授業。とても楽しそうだし,自分たちでしっかりとまとめまで行き着くし,本当に良かったよ!

Img_2919

そして,水曜日には,5・6年生は,中種子町の交流学習。

中種子町の野間小以外の学校が南界小に集まり,一緒に勉強したり,運動したり,給食を食べたり。

Img_2933

私は,6年生の方についていたのですが,1コマ目は,体育の授業。

Img_2942

やっぱり大人数だから楽しめる運動ってありますよね。レクレーション的な内容で,子供たちもとても楽しそう。

Img_2946_2

給食も他の学校のお友達と食べます。午後からの2コマ目は,国語で学級討論会を行いましたが,私が授業をしていたもので,つい写真を撮り忘れ・・・。

「勉強するなら,大人数がいいか?少人数がいいか?」との議題のもと,あらためてどちらの良さも考えてもらいました。

「昼休みにサッカーをしたけど,いろんな学校が混じって,人数もたくさんいて,とても楽しかったよ。」

「でも,いつもよりボールが触れなかったところもあるよね。」

などなど,今日の体験を含めた子供たちの意見に,もちろん今の少人数のよさも知ってもらいたいし,これからの中学校での大人数での学習にも期待感をもってもらいたいなといろいろ考えさせられたわけで。

来年の実施校は,岩岡小です!さて,来年はYさんの為に,中種子町から6年生が集まってくるよ。ワクワクするような準備をして,お迎えしたいですね,教頭先生!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32312647

雨の日が続いておりますが・・・を参照しているブログ:

コメント

交流会楽しかったみたいです。南界小すごかった!とか話してくれました。来年は岩岡小なんですね♪楽しみですね。

雨で部活もなくなって中学校も大変です(((^_^;)
というか、交流会来年もあるんですか!?
話題が変わりますが、今年の岩岡竜宮まつり、ソーラン節と恋するフォーチュンクッキーなんですよね!?
頑張って下さい!!

他校の生徒達との交流ができ、友達の輪が広がり良かったですね。

みんなで中種子町の小学校を盛り上げていきましょう!

パンダさんと同一人物です
私校内合唱コンクールで伴奏者賞と
金賞もらいました。
イェーイ

オラフさん!!お久しぶりです。
良いな~、伴奏者賞!!
あっ、実は私も2曲の難しい方の伴奏者なんですよ~!
発表は10月なので、頑張りたいと思います!

オラフさん,元気ですか?合唱コンクールでの伴奏者賞と金賞,おめでとうございます。さすがですね!今年は,バイオリン演奏ができる留学生もいるので,オラフさんとタッグを組めばすごいことになってたかもと思うところも・・・。部活の弓道も楽しんでますか?今度,是非,先生にゴム弓の姿(射法八節)を見せて下さいね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart