« お昼休みには・・・ | メイン | 私の好きな場所 »

図画ポスターを描きながら

どうしても出展してほしいと,学校に送られてきた四つ切の画用紙。

四つ切って,児童用机ぐらいの大きさですよ。

年間に授業時数が50時間(週に1.4時間)しかないのに,

四つ切ぐらいの絵だったら下描きこみで,最低5~6時間はかかるものです。

「お口の健康」に関する図画ポスターって,もともとポスターの描き方は,小学校の枠を越えているし(相手意識・目的意識が必要)・・・。宇宙の絵コンクールのような華やかな景品がないと子どもたちのモチベーションが・・・,

とブログが愚痴っぽくなってしまい・・・,いや,失敬しました。

まぁ,絵の具セットの使い方もかねて,オリエンテーリングとして実施しました。

でもね,大抵は出し尽くされた構図。(検索で,「歯 ポスター」の画像検索をしてみたら,分かると思います。)もっと,自分から描きたくなる,ユーモラスなものをと,子どもたちと一緒に頭を悩ますわけです。(宿題にして,親御さんの頭を悩ませた子どももいたのでは?)

そして,さっそく下描きに入っていくわけですが,

そんな中,2時間じっくりと下描きを行ったのは留学生のけいたくん。

Img_2437

ゆっくりと丁寧な線描。宅習の漢字もこれぐらい丁寧にやってくれたらいいのに。(笑)

Img_2438_2

「その時,人類は思い出した。歯をみがいていなかったことを」

某アニメのパロディーのコピーに,思わずニヤニヤしてしまうものの,

その画風たるや,私の好きな和田誠風のデザインで思わず目を見張るわけです。

(和田誠・・・星新一さんの小説の表紙や最近だったら,TV「サワコの朝」のロゴデザインなど)

偶然なのかもしれないですが・・・。

私自身,上手な絵の指導はできないのですが,子どもの絵に対して人一倍面白がることはできるつもりです。

やっぱり図工は面白い。また,それに答えてくる子どもたちも面白い。

賞に選ばれなくても,自分で気に入って,学校やお家に飾っておきたくなる,そんな絵を描いてもらいたいと思う今日この頃。

Img_2439_4

「よく カメ 噛め」

岩岡小っていったら,ウミガメだからだそうで・・・,なんて奇抜なアイディアなの!?















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32228927

図画ポスターを描きながらを参照しているブログ:

コメント

さすがです‼︎

頭を悩ませた親でございます…… 結局 答えは見つからず 自分で考えたと思います。 カメ…さすが!Yちゃん♪

岩岡小にお世話になり、早1ヵ月が過ぎ、息子がいない生活に慣れつつも息子はどうしているかな?と思う毎日を過ごしています。

その中でもこの岩岡日記の学校生活を見るのがわが家の楽しみです。

初の実名入り出演。わが家は興奮の坩堝。好きな図工もっともっと楽しんで貰いたいです。

字の綺麗さ?先生方にはご迷惑おかけします(泣)

息子よ字を丁寧にね!

Enjoy for your school life at Iwaoka Shougakkou!

え?!絵上手!!!!!
びっくり!!!!!!
私たちも、校内スケッチ大会の絵を少しずつ描いているところです。
なんと!
私は、岩岡小の先生方の駐車場の入口付近から見た屋久津(?)の絵を描きました!
以外といい絵になっていると思います。
うーーーん、それより、管理人さん、なぜ去年の卒業生の部活を知っているのですか??

ちょーかわうぃー♪( ´▽`)
絵がうちよりはるかにうまいなぁ。
ずるっし〜

コメントを投稿

Powered by Six Apart