« 新1年生を迎える会がありました | メイン | 図画ポスターを描きながら »

お昼休みには・・・

なんか,コメントがすごいですよね。

少しでも間が空いてしまうと,毎日チェックしてくれている方に申し訳ないので,

特に大事件はないのだけれど,更新します。

今年は早くも,木曜日の昼休みは,「みんなで遊ぶ日」が定着していますが,

今日は高学年が決める日だからと,給食のバーガーパンをかじりながら,あーでもない,こーでもないと決めていたわけです。

ある子どもが,「ごりら鬼にしない?」

「え?なに,それ?」と私自身,思わず笑ってしまったのですが,

よくよく話を聞くと,2年前に悪ノリで,HくんとRくんと私が放送の時にとっさにでっちあげた鬼ごっこでして,後から適当にルールを付け足し,その場を誤魔化したわけですが,

いまだに脈々と後輩達に受け継がれている事実に少し驚いたという話。

ルールはというと,人間は鬼に捕まえられると鬼になる。鬼はゴリラに捕まえられるとゴリラになる。ゴリラは人間に捕まえられると人間になる。という,じゃんけんのような関係性の,うーん,かなり謎なルールのわけですが,子どもいわく,意外と心理戦もあり均衡が保たれ,時たま行うと盛り上がるみたいです。本当かなぁ。

「鬼は帽子が赤でしょ。人間は白かな。ゴリラはどうすんの?」

「ウルトラマン!」(帽子のつばをモヒカンのように頭上にもってきてかぶる粋なかぶり方)

「まじか!」

「でもさー,なんで鬼ってゴリラより弱いの?」

「てゆうか,なんで,ゴリラが日本にいるの?」

・・・という不毛な会話が,ずーと続いたとさ。

結局は,今日は氷鬼をしていたのだけれど,

なぜか子どもってすぐにせまいとこに集まりがちです。

Img_2433

Img_2435

 

運動場の草抜きが大変だから,みんな運動場を走り回るんだ!(ただし,剣道がある日はほどほどに。)













トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32227651

お昼休みには・・・を参照しているブログ:

コメント

いつも楽しそう~!!!!
みんなで一緒に遊ぶ雰囲気が、とてもいいなと思いました!!!!! 
でも、ごりら鬼ってなに・・・?

私の学校はもう運動会で、南中ソーランを踊ります・・・

あぁ〜。
あれか。もう中学校は部活始まりましたよ。
弓道部はきついです。筋トレが‼︎‼︎‼︎
いいね

はかせさん!弓道部に入ったんですね。先生もすごくうれしいです。
今度、種子島に来る機会があれば、ゴム弓を持ってくることを忘れずに。射法八節を見せてもらいます!
ちなみに、Nさんは剣道部。Rさんは陸上部。KさんとAさんはテニス部に入ったようですよ。

またまた、コメントが遅れてしまいました。
みんな、元気でいいですね♪
これからも元気で頑張って下さい!

ゴリラ鬼ぼくもしたかったなあー。みんな全校で遊べるのはやっぱりうらやましいです。

コメントを投稿

Powered by Six Apart