« 私の好きな場所 | メイン | 休みには・・・ »

カヌー体験の様子を

昨日の5・6校時のクラブ活動で,念願のカヌー体験を行いました。

Img_2453

まずは,6年生からカヌーの乗り方と諸注意を。

Img_2456_2

さっそくはじまったものの,人数の制限もありますので交代で行っていきます。あたたかく見守る子どもたちと保護者の皆様。

Img_2458

朝から不穏な天気でありましたが,午後からは持ち直して,よいカヌー日和となりました。

Img_2461_2

あまり遠くに行っちゃ,ダメだよ~。

今回のカヌー体験は,PTA役員の方々をはじめ,たくさんの保護者の方にお手伝いを頂きました。もちろん,平日の活動ですので,お仕事をお休みして手伝ってくださっています。本当に頭がさがります。(安全確保の為に,船も出して頂いております。)

また,カヌー体験の後には,ウミガメのふ化場の砂入れもおこなってもらいました。本当にありがとうございました。

岩岡小は,本当によい意味で「開かれた学校」だと思います。毎日のように,保護者の皆様と顔を合わせることができて,子どもたちのことを詳しくお話しすることができます。また,そのような時の話題で出る学校だけでは難しい行事でも,子どもの為ならとお手伝いしてくださる地域や保護者の方ばかりです。

私の力だけでは,カヌーを港に持っていくことさえも困難です。

最後に,子どもの作文の紹介を。

「・・・陸兄さんのお父さんや,ひかる姉さんのお父さんやセイギ君のお父さんもぼくたちが安全にできるように見はったり,お手伝いをしてもらって,本当に感謝しています。中には,ともき君のお父さんは船まで出してくれて,とっても安心してカヌーが楽しめたと思いました。家族とやるカヌーも楽しいけれど,友達とやるカヌーはもっともっと楽しいと思いました。とってもいい思い出ができたと思いました。また,カヌーをしたいです。(友達か家族と)」・・・5年生男の子

「・・・こんなカヌーも終わり,りく兄さんが最後に,おれいのあいさつをしました。上級生っぽい言葉を使っていたので,すごいなと思いました。帰る前,また六年生が,「ならんで~,ならんで~。」と言いました。学校にかえって,カヌーなどをあらいました。その時,私は思いました。六年生って,みんなをまとめるのがじょうずだなと思いました。まだ早いけど,六年生になったら,今のりく兄さん,ひかる姉さん,りん姉さん,みき姉さんみたいにじょうずに,みんなをまとめられる六年生になりたいです。」・・・5年生女の子

カヌーに乗ったという体験ももちろんのこと,それ以上のことも学んでくれたのではと感じる,クラブ活動でありました。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32239533

カヌー体験の様子をを参照しているブログ:

コメント

さすが!6年生だ!
さすが!私の後輩たちだ!
やってくれると思ったよ~!
実は怖い話をすると、5年生の時、流されたんだよ~!
でも、立派な6年生のお姉さんに助けて貰ったんです!
最後の作文の女の子〈たぶんYさんだと思うけど…〉きっとみんなをまとめられる立派な6年生になれるよ!
今から、しっかり今の6年生を観察するんだよ~!

カヌー楽しかったみたいで良かったですネ。

私、カヌーが好きです!(^_^

校内授業で海上カヌー。あのめちゃくちゃ綺麗な海で。贅沢だな!
カヌーはちゃんと前に進んだかな?
これからの時期マリンスポーツ最高ですね。
先生方、付き添いの父兄の皆様サポート本当にありがとうございます。
埼玉でなかなか経験出来ない事、経験出来る息子は幸せです。
そして頼りになる素晴らしい先輩六年生からも沢山学んで欲しいな。
顔晴れ(^_^)

しっかり六年生してるんですね。五年生の作文を読んで照れくさそうにしてました。

カヌー体験いいなー! 
楽しかったみたいでよかったですね!

頼られる立派な6年生の皆さん!!
これからも岩岡小を引っ張っていってください!!!!

カヌーは超好きです!(^_^)アナと雪の女王

コメントを投稿

Powered by Six Apart