« カヌー体験の様子を | メイン | ロケット打ち上げ成功です »

休みには・・・

今日の夕方から岩岡校区の会合があるから,

その時間まで暇つぶしに何かしようなんて,

昨年度の卒業生の男の子に言ってて,

実際,永浜海岸の砂丘を散歩したり,

運動場でキャッチボールやPK合戦などを繰り広げていたりしていたのですが,

いざ会合に出てみると,自分は時間を思いっきり勘違いしていたらしく,

もう宴会にまで突入していて,いそいそと教室に帰ってきて,今に至るわけで。

まったく,めんぼくないです。

しかし,そんな会合までの暇をつぶす時間の間,

昨年度の卒業生の女の子に偶然会い,「ブログ,ちゃんと更新してくださいね。」なんて久々に話すことができたり,

クラスの子どもたちの遊びからの帰り道に偶然でくわし,送るついでの少しの間のドライブを楽しんだり,

屋久津の港で,学校の子どもたちが地域の方の見守りのもと,釣りを楽しんでいる姿を見かけ,つい話しかけに言ってみたり,

なかなか充実した時間を過ごせたところであり,

改めて,恵まれた自然,環境,人柄,・・・と種子島のよさに気付かされたところも。

さて,今週ではありますが,

火曜日に新体力テスト,水曜日に避難訓練(地震・津波),木曜日には授業参観にプール清掃と行事が目白押しだったわけですが,

今回は火曜日の児童集会のことを。

今回のレクレーションは,“しまおに”(決められた時間以内に,別の島に鬼に捕まらずに逃げなければいけない鬼ごっこ)だったのですが,

Img_2478

回を重ねるごとに,逃げる子どもは減り,鬼は増えて,

Img_2481

とうとう最後の一人に・・・。

その最後まで残った男の子こそ,今年4年生にきた留学生はるさんです。

Img_2482_2

最後は,22人の子鬼たちに囲まれ,あえなく捕まるわけですが,体育館は笑いの渦に包まれたとさ。

はるさんは,みんなで歌うときも,物怖じせずに大きな声で歌ってくれる男の子。覚えたての校歌も一生懸命に歌うので,周りも大変気持ちがよいです。(放送の声も聞き取りやすくてGood!)

この後のスピーチで,6年生女子Rさんの“バレーのことについて”がありましたが,ジェスチャーあり,小道具あり,ユーモアありのよいスピーチでした。(私はビデオの撮影に夢中で,写真を取り忘れてしまったのですが。)

Rさんは,なんと野間小のバレー部Aチームのキャプテンになったそうですよ。みなさん,すごいですよね。剣道の試合の応援にも,バレーの試合の応援にもかけつけたいものです。

後から後輩たちに,「R姉さんのスピーチどうだった?」と聞いたところ,「うーん,すっごく汗かいてたよ!」って,「そこかい!」と間髪入れずに突っ込みましたが,

とっても緊張していたみたいです。“しまおに”の時も心ここにあらずという感じでしたから。Rさん,児童集会の進行も含めて,お疲れ様でした。

来週には,いよいよロケット打ち上げも。また,再来週には,5・6年生は,屋久島での宿泊学習もあります。じめじめした蒸し暑い時期に入ってきましたが,健康管理に気を付けて,いろんな行事を楽しんでいきたいです。













トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32250935

休みには・・・を参照しているブログ:

コメント

もう、宿泊学習の時期ですか。
あ!そういえば宿泊学習と行ったら思い出してしまいました。
H先生覚えているかな?

お!しまおにで残った子、あの、噂のヴァイオリンひきことはるくんじゃないですか!足早いんですね~!

あれ?いつの間にかペンネームが長くなってしまっている?私は、去年の卒業生Kですよ!

そうだね。今日会ったKさんだね。Kさんは,本当にアップしてからのコメントが早いから,この1週間はなかなか更新できず,楽しみにしてるだろうと気がかりで,今日あえてうれしかったし,よかったよ。部活の事とか,クラスのこととか,今日お話しできなかったから,また今度ゆっくり話せたらいいね。今週はいろんな話合いで,お父さんに会う機会は多かったけどね。(笑)

ようやく登場我が息子!よくやった!!
しかしハルって走るの早かったっけ??あ、ちょっぴり痩せて足早くなったのかな(^^;;笑
ま、最後のひとりになるまで逃げて逃げて逃げまくれるほど元気な事が分かって、父は嬉しいです!
頑固で負けず嫌いな息子ですが、皆様これからもどーぞよろしくお願いします(^^)


読んでいるだけで、岩岡ののどかな雰囲気が伝わってきますね。みんな楽しそうで、いいですねー。

えーRさんバレー部のキャプテンになったんだぁー
すご〜い!!Rさんも剣道のHさんもがんばってね!!

ロケットに屋久島いいですね

屋久島はたのしかったもんな

晴れればいいですね


コメントを投稿

Powered by Six Apart