« お茶の授業がありました | メイン | 卒業を前にして »

熊毛美展の表彰式がありました

昨日の16日(日),西之表市市民会館で。

Img_2024_2
5年生のSくんと

Img_2028_2
6年生のNくんの二人が推奨で,受賞されました。

特に5年生の留学生3人は,今年度の絵画の大会において,授賞式レベルの賞を頂き,大変思い出になったことと思います。6年生のNくんは,2年連続の推奨で・・・,

Img_2030
今年度は念願の絵画の前での2ショットも撮れて,担任も心から喜んでいるところです。

みんな~,向こうの学校に行っても・・・,中学生になっても・・・,絵を描くことを好きでいてね!

さて,本日は人権集会がありました。1~6年生の全員が,テーマごとの3グループに分かれてスピーチを行い,感想を交流します。

Img_2033_2
私は,「仲間」をテーマにしたグループにいたのですが,岩岡小では泣いている子がいたり,怪我をしている子がいたりするとすぐに上学年が「大丈夫?」と声をかけてくれるので,そのような上級生になりたいという下級生の意見や,中学校に行ったら自分から声をかけて友だちを作っていきたいなど前向きな意見などに,周りからの拍手やうなづきがあり,とてもお互いが自尊心をはぐくんで,心地よい空間が構築しているなと感心したところです。

この雰囲気は,4月には難しかったことでしょう。新しい仲間が入り,いろんな衝突やけんかやら・・・,学年の途中には転校生もありました・・・,そして,今,卒業式や留学生との別れを前にして,学校全体の気持ちが一つになってきているような気がします。

少ししんみりしてしまいましたが・・・,

県下一周駅伝のお知らせです。

我が,岩岡小教諭藤吉先生が熊毛地区代表選手として,15日(土)から本土の方に向かわれましたが,

昨日,野田~出水間(10区)を出走。区間記録7位の成績をおさめております。

また,明日,大崎~高山(9区)を出走予定です。

気になりますのは,天気でありますが・・・,藤吉先生頑張って!種子島から,岩岡校区一同応援しております!

マニアックな岩岡校区民の方の為に,南日本新聞社の特設ページのリンクを。(外部リンク)

https://373news.com/_ekiden/2014/index.php

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32103439

熊毛美展の表彰式がありましたを参照しているブログ:

コメント

熊毛美術展表彰式行ってきました!
S君なんかネクタイもしてたんですよ♪超かっこよかったよ!本当は、蝶ネクタイをしたったみたい…お父さんは!!
藤吉先生がんばっちぇんろー♪
熊毛チームとしての2回目の出走頑張ってくると信じてます!
さとうきびのうたを口ずさみながらリラックスして走って下さい!

へえ、蝶ネクタイ👔も・・・!
よっかたですね❕S君。私は、S君が特選まで行くとは思いもしませんでした❕❕
さて人権の方は・・・。うんうん!やっぱ、岩岡の子はやっさしい~。6年生が卒業しても、新6年生が岩岡のいいところを守り続いて下さい!

いい笑顔ですね(=´∀`)人(´∀`=)
オラ絵は苦手だべ
いいなぁ!!
(・ω・)ノまだまだ続くよ
♪(´ε` ) またなまるの⁇あまちゃん的な?

コメントを投稿

Powered by Six Apart