« 卒業を前にして | メイン | もう,新年度です »

租税教室がありました

さぁ,今日は真面目に頑張っているところを。

本日の5校時,5・6年生を対象に“租税教室”がありました。

講師は,中種子町役場税務課の西田さん。

Img_2129_2

はじめに,①なぜ税金が必要なのか?②税金の仕組みは?の2点の視点を与えて頂き,簡単な説明の後,ビデオの視聴を。

ビデオの中では,もし税金がない世界だったら・・・のもと話が進み,道路を渡るのに交通料をとられたり,警察にお金を払って泥棒を捕まえてもらう世界に,子供たちも色々と考えたようです。

ちなみに,税金の種類って,何種類ぐらいあるか御存知ですか?

正解は,約50種類だそうです。

そんな税金の中でも,子供たち自身も払っているのは,消費税。

では,次の問題。消費税の1年間の税収は?

なんと,約10兆円だそうです。どひゃーーーーー。

万札の札束を積んでいくと・・・,富士山の26倍って!この話には,子供たちもびっくりでした。

そして,実際に1億円がどれぐらいかなってことで・・・。

Img_2131

そうだよね,みんなの気持ちよくわかるよ,持ちたいよね~。

Img_2133

「うわ~,おもた~い!」

そして,どうしても持ちたいというこの方も・・・。

Img_2135

こんな目がらんらんとしている教頭先生,はじめてみました!

公立学校の小学生の1年間の教育費として税金の負担額は,85万7千円。

う~ん。君たちの教育の為に,たくさんのお金が使われているんだね。

未来の日本の為にも,しっかり勉強しなくちゃいけないね。

そして,私もそのような大事な子供たちたちをしっかりと教育していかなければならないと決意を新たにしたところであります。

税金は,“安全で豊かな暮らしをつくるため”。今日は素晴らしい勉強ができました。

確定申告等で,一番忙しい時期の中での出前授業,中種子町税務課の西田さん,本当にありがとうございました。










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32116209

租税教室がありましたを参照しているブログ:

コメント

租税教室勉強になりました!
オレも頭に入れてこれから、生かして行けたらいいです!

税金がなくなると………と話してくれました。お金の重さも教えてくれました。いい勉強ですね。

一億円の重さ体験は、楽しかったですねー♪
また、してみたいです!
消費税がなくなってしまうと大変ですよね?
しっかりと働かないといけないですねー♪

お,お,お,お,お,お金💰
👾興奮してるぜ!!!
なんかでできたし・・・。
税って50種類あるらしいだべよ!
じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ
(' jjj ')/

1000000000000とかやっばーーーーー。そのお金ほしーーー!

昨日は、卒業式でした・・・。
涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙 涙……………
俺も泣いてしまいました。でも、後の岩岡小学校は、5年生に任せて、安心して,中学校に行って下さいネ。卒業生のこれからの活躍に期待してます。

ショコラでがす(・ω・)ノ
なかなか新しいのが出ないので
最新の書き込みを致します⊂((・⊥・))⊃⁇
紫むらさき(^_~)さんの通り
昨日は卒業式でした。
ショコラはボロボロなきまして(。-_-。)
いい卒業式でした(=´∀`)人(´∀`=)
鹿児島からも投稿します(・ω<)ノ☆


コメントを投稿

Powered by Six Apart