昨日の岩岡小学校開校記念日が,すごすぎて・・・
ちなみに,本日はプール開きでした。
まだ,少し冷たかったかも・・・。でも,みんなにっこにこ。
さて,昨日,6月4日。岩岡小学校125周年の開校記念日の話を。
今年は,節目の年だから,記念式典まで挙行されたわけでありまして。
ほぼ,1日中が行事で,授業は6時間目のみ。(しかし,みんな疲れ切ってたな~。昼休みの休憩時間も演芸大会鑑賞に当てられていたから。)
そんな岩岡小開校記念日をダイジェスト版で。
まず,1時間目。地域のおじいちゃん,おばあちゃんたちと学校の清掃作業を。(とても,きれいになりました。)
そして,2時間目には片付けを行いながら,お礼のお手紙を書いたり,運動場で次のレクレーションの準備をしたり・・・。
3時間目の前半は,岩岡今昔話ということで,校区長の小学校時代のお話を。
子ども「小学生の時に,はやっていた遊びはなんですか?」
校区長「うん。学校に行ってなかったからな。行きの列から抜け出して,山に行って遊んで,帰りはまた列に加わる。うーん。山学校だね。」
子ども。「・・・・・・。」
3時間目の後半から,運動場でグラウンドゴルフを。
※ キャディーさんでは,ありません。おばあちゃんたちです。
そのあと,体育館でお礼のお手紙の贈呈を。
そのまま.ふれあい給食に突入していきます。
地域ごとに分かれて,向き合って給食を頂きました。
そして,片付け・着替えが終わると,次は式典!
子どもたちの合唱あり,児童代表の挨拶では,おじいちゃん,お父さん,自分と3世代に渡って通っている岩岡の変遷について話してくれました。
そして,お待ちかねの演芸大会。
PTA3役による岩岡小相撲甚句や子どもたちによるソーラン節も。
地域の方のカラオケあり,子どもの日本舞踊あり。
そして,今年もトリは,
校区長のマジックショーでした。(今年はかわいらしい助手もついて)
足早に説明していって,一つ一つのおもしろエピソードが細かく伝えられなかったのですが,(校区長の最後のマジックは,このブログでは伝えられないか・・・。子どもたち大爆笑だったけど・・・。)本当に,校区民全員が笑いに包まれた素敵な一日でありました。
詳しい内容は,岩岡小廊下に張り出してある子どもたちの作文を。(6時間目に書いたやつですね。)
あと,一日経っても,頭を離れないのは,やはり演芸大会の相撲甚句。
「川下商店~,ザコうまい~♪」「は~ら坊は~,屋久津にとまる~。」
ではでは。今日も屋久津の方にお呼ばれしているので~。
とても楽しい時間でした
子供たちのソーランも元気がありバッチリだったと思います
区長のなんとも言えない種子島弁がさいこうでした
投稿: | 2013年6月 6日 (木) 11:02