« 昨日の岩岡小学校開校記念日が,すごすぎて・・・ | メイン | ウミガメが生まれたよ »

台風よ!来るのか来ないのか?

はい。台風は,種子島をさけてくださったようで・・・。

昨日なんか,「学校休みになるんじゃない・・・。先生,宿題出しても明日提出出来ませんよ!」なんて余計な心配を子どもたちはしておりましたが,どうやら何事もなく,無事に今日を迎え,一日を過ごせました。(しかし,今頃になって自分の後ろで真っ黒な海はゴーゴーとうなっております・・・。確かに,今日は長浜海岸に終日サーファーの人たちがいたな~。)

全国的に大雨による土砂災害が懸念されているところも。しかし,今年の梅雨は,種子島はあまり雨が降らなかったような気がします。

さて,前回のブログより日があいた今日。その間に,やはりたくさんの行事がありました。

中種子町の小・中学生を対象とした芸術鑑賞会(オーケストラ)もあり,

駆け込み避難訓練もあり,

PTA育成会主催のカヌー体験もあり,

5・6年生と中学生を対象とした防災講演会もあり・・・,

一日に午前・午後と2回も野間に出張したことも,自分の通勤も入れたら3往復!う~む。

たくさん行事があるときほど,たくさん書きたいことはあるのに,なかなか書けない現実。

そして,満を持しての今日であります。

とりあえず,まずは,下の写真を御覧ください。

Img_0926_2

放課後,一人校庭を走り続ける6年生の剣道部副将Nくん。

実は,Nくん,走るのは大の苦手。しかし,なんと昨年度の冬の剣道の練習の時からこの蒸し暑い今現在に至っても,週に3回練習の前に走り続けているのです。

その分,剣道の練習が40~50分できなくなってしまうので,剣道のスキルが落ちないかなんて心配をよそに,一段と力をつけてきたNくん。前回の町の試合や先週の練習試合においても大将として出場し,強豪校の大将に勝つことも・・・。

指導者や周りの大人曰く,やはり持久力が付いてきたな~とのこと。

そして,いきなり宣伝ですが,明後日南種子にて島内の剣道大会です。

なんか,今回はNくんをはじめ,剣道部員たちがやってくれるんじゃないかという期待が!

さぁ,みなさん,日曜日は南種子で剣道を応援しましょう!

月曜日は,町教委訪問と自分自身の算数の研究授業があるのだけれど・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/31657353

台風よ!来るのか来ないのか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart