« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

今日の天気は?

Img20130528_105602_2


NHKに行ってきました

Img20130528_105834


トッピーに乗り込みました

Img20130528_084134
充電中。

三校合同修学旅行の一日目

修学旅行スタートです。
朝早くからですが、たくさんの保護者の方が、見送りにきてくれました。
Img20130528_065416
星原小では、F先生がっ。

試合結果と修学旅行に向けての一つの提案

まずは,剣道の試合結果から。

団体戦。Aチームが,決勝リーグに進むも,惜しくも4位。
(予選リーグの対納官小Aとの試合は素晴らしかったな〜。)
個人戦では,各学年で表彰をいただきました。
(間違いが無いように,もう一度確認してお伝えします。)
今日のブログは,自分のスマートフォンから,試験的に on time で更新してみましたが,写真貼付してもうまくいかずに,文章しか載らないという味気ないものに。
(写真があるのは,あとから家のパソコンから追加し直したもの)
あさってからの修学旅行に向けて,行った先々で様子を保護者の皆様にお伝えできたらと考えているのですが,うーむ。

試合の途中経過は

剣道Aチーム、5チーム総当たり戦で勝ち残り,決勝進出です。

Img20130526_113548_3

はじまりました

スポーツ少年団交歓大会がはじまりました。

Img20130526_083030_3

剣道だけでなく,バレーにも岩岡小のお友達が出場します!

ウミガメの卵をふ化場にうつしました。

実は,長浜海岸には,5月12日(日)の段階で,

ウミガメが卵を産んでいたようで・・・。

PTA保護者の方をはじめ関係者の皆様のおかげで,砂場の砂も総入れ替えして頂き,

気持ちよく卵をふ化場にうつすことが出来て,

今現在,12日(日)に124個と125個(二腹分),

13日(月)に128個,19日(日)に125個,そして22日(水)に124個の卵がふ化場に眠っているわけです。

写真は,22日の朝の様子。

Img_0629  Img_0632

留学生や1年生にとっては,初めて触る子どももいて,感想を聞くと意外とプニョプニョしていて,気持ちがいいそうです・・・。

Img_0635

例年,7月末から8月上旬にかけてふ化するようですが,今から待ち遠しいですね。

学校のふ化場は,六腹分入りますので,あと一腹分は,次週の遠足の時に。

ちなみに,5・6年生は,修学旅行となります。わくわく。

最後に,

Img_0637

昨年度,旧6年生が卒業制作をつくる横で,新6年生が一緒に作業しながらつくったふ化場の表看板をご紹介。鮮やかな色使いで,とてもきれいです。

学校に自分たちの作品が残るって,とっても素敵なことですよね。

サラダ記念日

もう,5月も中旬を過ぎて・・・。5月の上旬は,

クラブ活動のカヌーがあったり,

ウミガメの卵が学校のふ化場に来たり,

新体力テストがあったり,避難訓練があったり,

今年度初の授業参観があったり,

プール清掃があったりと,(保護者の皆様,ありがとうございました)

盛りだくさんで,写真もたくさん撮ったのに・・・,

なかなかアップ出来ずに申し訳ございません。

しかし,今日は,5・6年生の調理実習を!

今回は「ゆで野菜サラダをつくろう!」のめあてのもと,

生食とゆでることのちがいやよさ,たまごのゆで時間と固まり具合などを勉強しました。

Img_0611  Img_0612

途中,3・4年生が,「来年,君たちはこのような学習をするんだよ~。」などと先生に連れられて,見学にきておりましたが,

Img_0608

このような切り方を模範演技として見せつけてくれる5・6年生・・・。

自分も学生時代まで同じような切り方だったから,偉そうなこと言えないのだけれど,

少しずつ上手になっていこうね!

「この味が いいね」と君が 言ったから 七月六日は サラダ記念日

~俵 万智~

お家でも,サラダ記念日を。愛情に満ちた食事のひとときを。

Powered by Six Apart