« 親子読書発表会がありました | メイン | 種子島の気候について »

山芋ほりだより

今朝方,岩岡山芋ほりクラブ団長のシンタロウおじさんから,「ギネス級の山芋が掘れた。」との連絡を受け駆けつけたところ,150㎝以上の状態で残っている山芋を見せてくれた。

Rimg1115

シンタロウさんは幼少のころから,山芋ほりに励んでいる,いわゆるプロの山芋ほり師ではあるが,この大きさは生まれて初めての大きさだそう。さらに下には,20㎝近く(生長点を含め)ついていたそうだが,あまりの深さで折れてしまったそう。また,上の方も約30㎝(地面から下の部分)も切ってしまっているので,実際は2m近くの山芋が埋まっていたことになる。すごーい!!

そんな山芋なので,シンタロウおじさんの興奮も冷めやまず,カメラを向ける私の興奮も冷めやまず,小学校のブログに思わずのせてしまったわけですが・・・。

シンタロウおじさんにお世話になった歴代の留学生の皆さんに,そんなおじさんの最近の武勇伝をと。

また,山芋ほりクラブが気になった地域の方もいましたら,私に声をかけてください。

あと,ギネス関係者で・・・。あっ,でも,食べ終わっているかも・・・。

ちなみに,私たちがよく食している長芋とは違いますよ。天然の山芋です。

なんといっても,粘り気が全然違います!  

以上,山芋ほりだよりでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/30385631

山芋ほりだよりを参照しているブログ:

コメント

岩岡小のみなさんお疲れ様です(^O^)/
特に兄さん(笑)
私は仕事ガンバってますよ!!
シンタロウおじさんがそんな山芋を掘ってたなんて…ギネスブックに載るのを楽しみにしてます!

おおっ,元留学生の弟ですね。岩岡に帰ってきたときは,はじけまくりの弟ですが,京都でのお仕事は,こことは正反対に粛々と仕事をこなしていることと思います。
また帰ってきたときは,山芋ほりに行きましょう。おえず・だくま採りに続き,今は,がに採りのシーズンとなりました。
では,お体に気を付けてhappy01

お久しぶりです。
最近寒いですね。私が住んでいる広島では先日雪が降りました。種子島は相変わらずの暴風のようですね(^_^;)
山芋!大きいですねー。私も掘りましたが40センチぐらいだったと思います^^岩岡山芋ほりクラブなんてあってびっくりです…
シンタロウおじさん、元気そうでなによりです。やはり、地域と一体になってこその岩岡だと思います。岩岡らしさがあふれる行事、日常風景、更新期待してます!
みなさんこれからどんどん寒くなると思います。風邪をひかないようにお気を付けください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart