« 山芋ほりだより | メイン | 青年海外協力隊OBの方が来てくださいました »

種子島の気候について

連休中は天気もよくて,海も凪だったのになぁなんて思っていたら,朝からの雨模様(そのおかげで,寒くなかったのだけれど・・・)と強風に,そして台風が近づいているのかななんて勘違いしそうな白波。

あまりにも風がすごいから,種子島ってこんな気候なんですかと同僚の先生に尋ねてみると,冬が迫ってくると,種子島は北西の季節風が吹き荒れるとのこと。(2月ぐらいまで続くそう)

Rimg1118_2

いやー,本当にすごいです。窓もガタガタいってて,夜,教室内で一人で仕事するのは・・・。子どもたちは慣れっこみたいですけどね。

さて,地域の体育的行事も終わり,剣道の練習を待つ6年生の久々に見る放課後の学習の様子を。

Rimg1117

机の上のりんごは,青森の留学生の保護者から送ってきていただいたもの。食べるのは,お家でねということで,せめても教室中を甘酸っぱい香りで満たしながら勉強に勤しむ子どもたちでありました。

真っ赤な大きいりんご,ありがとうございましたapple

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/30395199

種子島の気候についてを参照しているブログ:

コメント

今日は寒かったですね……昨日はいい天気だったのに。冬は波がすごいですよ。よく欠航になります(__;) リンゴ 明日の朝おいしく頂きます。

コメントを投稿

Powered by Six Apart