« 児童総会がありました | メイン | 山芋ほりだより »

親子読書発表会がありました

先週の21日(水)に,ふれあい給食,道徳の授業参観,親子読書発表会がありました。

まずは,給食の様子を。

Rimg1071  Rimg1073

献立は,ビーフ豆カレーに海藻サラダ。おいしそうでしょ?学校で家族で食べるのは,いつもと違った雰囲気で,子どもたちもとてもうれしそう。

Rimg1078  Rimg1081

次に,親子読書発表会の様子を。

Rimg1092  Rimg1096

低学年は,親子で好きな本の紹介(ブックトーク)を,中学年は,紙芝居(暗唱による音読)を行いました。地域の方も多数参加し,とても盛り上がっています。

そして高学年は,親子で同じ本を読み感想を伝え合うという発表を行いました。

Rimg1100  Rimg1106

プロジェクター画面には,その本の表紙やあらすじ,また感想の要約を写真付きで(保護者は子どものときの写真)載せましたが,それもまた好評だったようです。

岩岡校区の地域の体育的行事も,先週の町駅伝大会を最後に一旦納まりを見せております。(第4位の結果と大健闘でした!小学生区間も男子の方は2位,女子の方は4位と練習の成果を発揮してくれました!)これから年末に向けて,空いた時間を見つけては,読書を楽しみましょう。

かくいう私も,今回の親子読書発表会や総合の資料を探しに町の図書館にいったものの,小学生の頃,読みはまった本を手にしたことをきっかけに,空いた時間を見つけては図書館に駆け込み,司書の方には,とうとう名前を覚えられてしまう始末。本の魔力って,すごいですね~。これから学期末にかけ,忙しくなっていくというのに・・・。

お休みも明日まで続きます。読書発表会でも話題に上がった本を,親子で図書館に探しに行くもよいのでは。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/30385577

親子読書発表会がありましたを参照しているブログ:

コメント

給食おいしかったですv(*^^*)
親子読者発表会も みんな上手でしたね。
5、6年生はさすが。
先生もすごいですね!
良かったですO(≧∇≦)O

コメントを投稿

Powered by Six Apart