« 研究公開がありました | メイン | 親子読書発表会がありました »

児童総会がありました

研究公開が終わったと思ったら・・・。

昨年度「学校保健準優良校」に選ばれた岩岡小。その今年度の候補校の実地審査が急に決まって,今週の月曜日に行われたところです。公開の時にはたくさんの先生に囲まれて,とても緊張したと答えていた子どもたち。今回も,保健委員会の子どもを中心に教育委員会の先生方に面接を受けて,ガチガチだったとのこと。またもや,よい経験ができたことです。

そんな保健指導の実践の中で,本日からお茶うがいもはじまりました。今年度もシンタロウおじさんから,お茶の葉を頂いております。いつもありがとうございます。(種子島は急に寒くなりました。海は大荒れで,風はビュービュー。風邪気味の子どももちらほら見えてきています。手洗い・うがいをしっかりと。)

研究公開から約半月が経とうとしておりますが,やはり様々な行事がありました。

まずは,町内駅伝大会に向けての試走や練習。(大会は,いよいよ18日(日)です!)

そして,8日(木)に行われた町学校音楽祭。

Dscf1045  Dscf1060

合唱は,「大切なもの」を。合奏では,「茶色のこびん」を。

Dscf1062

改装中の種子島こり~なの前でパチリ。

そして,本日の3校時には,児童総会も行われました。

Rimg1023

議題は,「みんなで遊ぶ日について」。柱として,週にどのくらいペースで遊ぶか?何をして遊ぶか?みんなで遊ぶ日のルールを決めよう等。さっそく,低学年の子どもから,「週に6日間遊びたい!」との意見があり,土曜日も復活なのか!?と驚いたところもありましたが,「あー,間違っちゃった。週に5日間!」と満面の笑顔で訂正。それでも,毎日は困ると高学年。お兄ちゃんたちは本も読みたいときもあるし,毎日みんなの遊びを企画するのは大変でしょと最初の柱から話し合いは,難航を極め,結局のところ・・・,

毎週水曜日(←盛り上がってきたら,増えることも可)に,

各学年のローテンションの企画で行うことになりました。

そして,今日はさっそく水曜日だったので,

Rimg1026  Rimg1027

「こおりおに」を。また,最初は,今回企画の6年生が鬼っていうことで・・・。

だんだん寒くなってきたけど,これからも外で楽しくみんなで遊んでくださいね。

来週は,親子読書発表会がありますね。高学年は,親と子で同じ本を読んで感想を交流しようでした。今,ちょうど本を読んでいる時ですかね。来週の発表が楽しみです。

※ HP内の行事予定で,12月7日(金)に校内持久走大会・学級PTA等の行事が組まれて いますが,12月5日(水)の間違いです。申し訳ございません。←2学期はじめのPTA総会資料の中では訂正されいますが,一応念のために。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/30280061

児童総会がありましたを参照しているブログ:

コメント

色々行事があり 忙しいですね。
音楽祭 感動しました。
少ない人数ですが 頑張ってました。
来週 も忙しいですね。
剣道も試合があるし。

久しぶりでーーすsign01
町学校音楽祭があったんですね。
自分も驚いたのですが~僕の中学校の合唱コンクール(11月18日)での1年の課題曲も「大切なもの」なんですよsign03sign03
本当に驚きました。
金賞目指して頑張りますhappy01

町の音楽祭,とても良かったです。歌は,毎回聞き惚れて涙まででてきます。また,馬場先生の足が少し気になりました。
まだまだ行事がたくさんあります。体調を整えみんな頑張りましょう!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart