« 秋の一日遠足に行ってきました! | メイン | 児童総会がありました »

研究公開がありました

昨日,中種子町指定少人数・複式指導研究協力校研究公開が岩岡小にて行われました。

研究主題は,「子どもたちに『ものの見方・考え方』を身に付けさせるための学習指導法の研究~国語科『言語活動』の指導を中心に~」とのもと,研究発表・公開授業を行ったところです。

その中身はといいますと・・・,ここで文に表しますと収拾がつかなくなりそうですから,会の雰囲気だけでも。

Dscf0976  Dscf0977

授業は,5・6年生が行いました。

5年生は,「グラフや表を引用して書こう」の教材から,実際に自分の選んだグラフの読み取れることをメモ書きし,モデル文をもとに下書きを書いていきました。

6年生は,「この絵,わたしはこう見る」の教材から,教師自作のモデル文を分析し,自分の見方を伝えるための効果的な表現の工夫を考えました。

Dscf0979  Dscf1002

教室に入りきれないたくさんの先生方を前に,緊張しながらも主体的に活動してゆく子どもたち。(ガイド学習のよさを改めて実感しました。私がお話しする場面なんてそんなにないのに,3回ぐらいかんでしまって・・・)本当に感心させられます。

その後の授業研究も建設的な意見が多く,とても和やかな雰囲気で充実した会をおくることができました。お忙しいところ,たくさんの先生方に集まっていただきました。まことにうれしい限りです。(小さな学校なのに3人来ていただいたところもあれば,中学校をはじめ,高校や特別支援学校の先生方も)

また,今回の公開にあたり,地域の方の多大なる協力がありました。学校周辺の草はらいをはじめ,当日に至っても職員数が少ない岩岡小ですので,駐車場係をはじめ,受付係など,平日の昼間にも関わらず,たくさんの保護者の皆様に手伝いをもらいました。手作りのお菓子を参加していただいた先生方に食べてもらいたいととれたての山芋でかるかんを作ってくれた地域の方もいらっしゃいます。

あらためて,種子島の先生たちの熱意,地域の方の優しさを知った研究公開でした。ある歌の「人にやさしくされたとき,自分の小ささを知りました」の歌詞のとおり,自分の足りなさを知り,明日から教育にまた一段と励んでいこうと感じたところです。

来週は,町の音楽祭。今月は町の駅伝大会もあります。まだまだ,年度末に向けて頑張っていきますよ~。

※ 少し肩の荷が下りましたので,定期的に更新できそうです。ウフフ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/30174427

研究公開がありましたを参照しているブログ:

コメント

10月31日は,ご苦労様でした。
いつ更新されるか,毎日楽しみにしていました。当日の事を子どもは,「振り返るとそこにはたくさんの大人がいた。そして,全校生徒より多い大人がきていた。」と,話していました。無事に終わってホッとされていると思いますが,次は親子読書ですね。宜しくお願いします。

コメントを投稿

Powered by Six Apart