« ウミガメの卵が658個! | メイン | スケッチ大会を行いました »

歯科衛生士の方から歯磨き指導を受けました

6月7日(木),3校時,本日は歯科衛生士の方をお招きして歯磨きの仕方を教わりました。

岩岡小は,むし歯の子どもが本当に少なくて,歯磨きの大切さを私自身が毎日子どもたちから教わっている次第で・・・。

Rimg0391  Rimg0398

今回は,「フッ素」のお話とブラッシング指導をしていただきました。

みなさん,歯を大切にしてね。(先生も頑張ります!)

さて,ブログを書くとなると,ネタがなくて困るというのはよくある話でありますが,岩岡小では毎日のように行事がありますので,そのような心配はございません。今でも飽和状態で,(昨日の金星の観察や駆け込み避難訓練のことや宇宙センター絵画コンクールのことやプール開きのことや・・・)全部紹介したいのはやまやまでありますが,少しずつ担当のペースで紹介していくので御了承ください。

でも,どうしても紹介したかったのは,台風が過ぎ去った昨日の朝の海の眺めです。

Rimg0383  Rimg0384

なんと,鹿児島県の大隅半島が見えたのです。(左の写真は開聞岳も)

ちなみに,三島村の竹島,硫黄島も確認できました。

屋久島はわりと見える方ですが,大隅半島まで確認できたのは,ここに赴任して来て初めて。

離れていると思っていても,意外と近いものなのですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29207311

歯科衛生士の方から歯磨き指導を受けましたを参照しているブログ:

コメント

歯は大事ですもんね。
じいちゃん ばあちゃんになっても自分の歯がありますように…………
天気がいい日は鹿児島見れますよね。私も嬉しくなります。
岩岡日記 楽しみしてる方たくさんいます。
先生のペースで頑張って更新してください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart