« 歯科衛生士の方から歯磨き指導を受けました | メイン | 岩岡小では国語の授業に力を入れています »

スケッチ大会を行いました

6月14日木曜日,天気は曇り。

スケッチ大会と仰々しい言い方より,写生会といった方がよかったですかね。

5・6年生は,明日の実施でしたが,明日は天気が荒れそうなので,本日の3・4校時に3・4年生と一緒に学校周辺の写生を行いました。

正直なところ,場所選びで1時間ぐらい使ってしまいそうなぐらい絶景ポイントに囲まれた岩岡小ですが,子どもたちが根気強く書き込めるかが重要となってきます。

自分の好きなポイントは,体育館横の門を出てからの海を見下ろす景色。

Rimg0057

道路の曲がり方といい,屋久津港の入り組んだところといい,夕陽が沈む光景は本当に素晴らしいです。

また,この屋久津港も絵を描くにはもってこいの場所でありまして・・・。

Rimg0404  Rimg0419

船もいいですよね。テトラポットも最高ですよね。

また,先ほどの写真からの反対からの眺めはといいますと。

Rimg0412

真ん中の山の頂に見えているのが,岩岡小の体育館となります。

常に何事も子どもよりも興奮を抑えられない担当ではありますが,私の美術教育への熱情が高まるとともに,子どもたちは気持ちのよい波風と潮のにおいに磯遊びへの熱情が高まっているのでありました。うーむ。

ある子どもの絵を見に行ったところ,そこには海と岩だけが・・・。

「先生,勝負は色塗りですよ!」

そうだよね。富嶽三十六景の神奈川沖波裏に負けないぐらいの白波を描いてくれるんだよね。そうか,そうか。

子どもたちの色塗りに乞う,御期待!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29236355

スケッチ大会を行いましたを参照しているブログ:

コメント

スケッチ大会 描くところがたくさんありますよね。学校の二階から描こうか………海に行こうか…………悩んでました。 絵を塗って完成が楽しみですね。

コメントを投稿

Powered by Six Apart