« 124回目の開校記念日です! | メイン | 歯科衛生士の方から歯磨き指導を受けました »

ウミガメの卵が658個!

本日は,中種子町教育委員会の方が学校訪問で岩岡小に訪れました。

施設参観をはじめ,授業参観とたくさんの方にお越しいただき大変緊張気味の子どもたちでありました。(もちろん,私も含めて)

そんな様子は写真に撮れるはずもなく,今日は先週の1~4年生の遠足の様子を。

先週の1日(金),長浜海岸に遠足に行っております。

大きな目的は,ウミガメの卵を採取することです。

Rimg0312  Rimg0324

まずは,磯遊びから・・・

Rimg0318  Rimg0319

ヤドカリだとか,小魚だとか,ヒトデだとか,カニだとか・・・

Rimg0323

おーい!ナマコがバケツから逃げてきているぞ!

学校に帰る前,地域の方が事前に調べておいてくれたウミガメが産卵した場所を掘ってみると・・・

Rimg0326_3  Rimg0332

なんと117個の卵を採取することができました。

これで,学校には計658個の卵があります。すごーい!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29198389

ウミガメの卵が658個!を参照しているブログ:

コメント

すご~い!!
そのうち岩岡小のふ化場は子ガメであふれるんでしょうね!?

夏の出校日が楽しみですね(●~∇~●)

ほんと、たくさんの卵採れたんですねぇ~!放流する時は何匹になってるかな??

コメントを投稿

Powered by Six Apart