« 金環日食を観察しました | メイン | 今週も色々ありまして・・・ »

5・6年生は,調理実習を行いました

本日22日(火)の5・6時間目に調理実習を行いましたrestaurant

学校全体の行事ではないのですが・・・,とても楽しかったものですから紹介します。

今回の調理実習の内容は,「栄養のバランスのとれた朝ごはんをつくろう」でした。

卵料理を中心に,野菜をふんだんに使って調理を行います。

Rimg0002  Rimg0006

いろいろとツッコミどころ満載(やたら味見をしたり・・・)の調理実習でありましたが,

試食時には,どの子どもからも「おいしーい!!」との歓声が。

おかずのあまりのおいしさに「ご飯が足りなーい。」とせがむわけですが,

いや君たち,給食食べて2時間しかたっていないのだが・・・。

最後には,野菜炒めの汁までご飯にかけて食べる始末。

「あの子は野菜にがてじゃなかったけ?」なんて思いながらも,目の前で満面の笑顔で

食べている姿をみると,とてもうれしくなった家庭科のじかんでありました。

Rimg0007

きゅうりの拍子切りが太いのは愛嬌で。味は保証しますscissors

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29135303

5・6年生は,調理実習を行いましたを参照しているブログ:

コメント

みんなでつくったものはおいしいんですよね。
食育ばっちりです!!

岩岡日記、楽しく拝見させていただいています。映画「二十四の瞳」みたいな教師と子供のあたたかい触れ合いがいいですね。
これからも、楽しみにしています。

家で作ってくれました。醤油とみりんが少し多かったですが,味は、いい味でいした。

コメントを投稿

Powered by Six Apart