« 5・6年生は,調理実習を行いました | メイン | 昨日は剣道の大会がありました »

今週も色々ありまして・・・

毎日の更新を!

ということでしたが,2日間も滞ってしまい申し訳ございません。今週は大きな学校行事はないものの,やはり学校というものは毎日がドラマチック・エンターテインメントでありまして・・・(あくまで休み時間のことです)

~その一~

いつの間にやら,ウミガメの卵が550個も!

Rimg0019  Rimg0020

5月の上旬から,長浜海岸に産みに来たウミガメの卵を地域の方々の御協力で学校のふ化場に運んできてくださるのですが,今年は現段階で550個越えであります。

卵はピンポン玉みたいだよと話に聞いておりましたが,色といい,形といい,つやといい,手触りといい,まさしくピンポン玉!少し強めに押すとポコッとへこんでしまい,思わず潰してしまったかとドキドキしてしまいましたが,大丈夫だそうです。

産まれてくるのが同じタイミングで,ふ化場の網の中がワシャワシャと500匹余りの子亀たちに覆い尽くされていることを考えると今からでもワクワクしてきますね。(実際はどんな感じで産まれてくるのでしょうか?今から楽しみです)

~その二~

ボランティア作業にも励む子どもたち!

Rimg0021

いつも朝からドッジボールをひたすらしているだけではありません。

毎週水曜日の8:00~8:20の間,自主的にボランティア作業に取り組んでくれます。

いつもは学校正門付近の落ち葉掃きをしていたのですが,今週は運動場の草取りを行っていました。(どうやら,子どもたち同士で決めたようです。本当にかゆいところに手の届く素敵な子どもたちです。)

話は変わりまして,この草知っていますか?

Rimg0022_2


にんじんの葉っぱに似ている草でありますが,地域の方に聞くとこれは外来種のようです。

種子島にある競技場の芝生にまぎれこんでいて,それを踏んだ人間の靴によって種子島にひろまりつつあるとの話。

ただのかわいい草であればよいのですが,これはとてもチクチクしていて,上に座ると痛いし,裸足で踏もうものなら・・・。

子どもたちよ,頼んだ!この草を根絶やしにしておくれ!

~その三~

ある昼休みの光景

ヤギの鳴き声にも慣れていたのですが,給食時間が終わるや否や,いつもとは違う野太い鳴き声が・・・,

教室である二階から,子どもたちとヤギ小屋をのぞきこんでみると,

あっ,お父さんヤギ!

しかも,子どもがまたがっている!

Rimg0023

そして,疲れたヤギに自分の帽子をかぶせたり,無理やり立たせようとしたり・・・,

Rimg0024_3

ついには,ソファ代わりに寝る始末。

Rimg0025

ハイジよりアルプスの山々がよく似合うこの少女。そのあとは,お姉ちゃんたちや友だちにも一緒にヤギソファすることを強要しておりました。

冗談はさておき,本当に動物が好きなんだなぁと感心したところです。(餌のあげ方とか,毛のなで方とか)

全国の動物大好き小学生のみなさん!岩岡小ではこんなことができちゃいます!

~その四~

緑のカーテン作成に向けて

授業中にふと廊下に目をやると,校長先生が・・・,

Rimg0033

思わず,「先生!落ちないでくださいね!」と逆におどかせてしまったりして・・・。

緑のカーテンをするためのネット設置に2階窓から身を乗り出しながら作業を行ってくださいました。

いつも,放課後は作業着で草刈り・草払いに励んでくださる校長先生。

毎日お疲れ様です。そして,ありがとうございます。

みなさんも,緑のカーテンの完成を楽しみにしてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29151669

今週も色々ありまして・・・を参照しているブログ:

コメント

忙しいなら毎日更新しなくてもいいと思います。
今日の日記は盛りだくさん。読んでいる方は楽しいですが…。
投稿時間がいつも遅いのが気になります。無理なさらないで下さいね!

お気遣いありがとうございます。
やはり,毎日の子どもたちの動向が分かりづらい留学生の保護者の皆様に読んでもらえたらなと考えております。
無理しない程度で頑張りますので,これからもよろしくお願いします。
さっそく明日から高学年は宿泊学習。更新が一週間ほど滞ってしまいますが,心配なさらないでくださいね。

学校は、毎日がドラマチック・エンターテイメントって言うのはほんとですね!!こうして、ブログを通して子供達の日々の学校生活を垣間見れるので嬉しいです!!

コメントを投稿

Powered by Six Apart