« 避難訓練がありました | メイン | 5・6年生は,調理実習を行いました »

金環日食を観察しました

5月21日(金)今日は待ちにまった金環日食の日です。

まさかのくもりcloud・・・だけではすまずに,7時前まではrainもちらほら・・・。

留学生の保護者から送っていただいたキット(ありがとうございますhappy01)を

図工の時間に工作しており,

その自分だけの大事な観測グラスを手に持ち朝の7時ぐらいから

少し興奮気味に職員玄関前に集合する子どもたち。

雲の切れ間から見える欠けてきている太陽を観察しながら,

今か今かとリングになる時を待ちました。

Rimg0125


しかし,金環日食が行われるであろう7時20分前には,分厚い雲がcloud

そんな文字通り暗雲立ち込める中,ほんのちょっとの雲の隙間から・・・,

見えた!!

大歓声の中,また分厚い雲の中に太陽は隠れてしまうものの,本当にベストタイミングでリングを確認することができました!!

しかし,そんなベストタイミングを写真に収めることがことができなかった私weep

7時15分ぐらいの画像でしたらこちら↓

Rimg0126


(写真の真ん中付近にうっすらと見えるのが分かりますか?)

そして,子どもたちは体育館へとドッジボールをしに戻っていくのでありました。

(私はその後も,日食の動向を追っていました。金環にこだわらずとも日食だけでも,すごいですよね。子どもたちに声をかけてみるものの,もはやドッジボールに夢中。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29128681

金環日食を観察しましたを参照しているブログ:

コメント

日食開始頃から、空とテレビ中継を交互に見ていました。
鹿児島では厚い雲に覆われているとか雨が降っているという情報だったので心配でしたが、はっきり観察できて良かったです!!
雲がかかっていると日食メガネでは見にくかったですね。
6月6日には「金星の太陽面通過」があるので、日食メガネを再び活躍させて下さい。

 雲の隙間からであっても,これだけ見られたならよかったですねshine

私の学校付近では,7時22分は土砂降りでしたwobblyスタンバイしていた子どももいたのに,かわいそうでした。

コメントを投稿

Powered by Six Apart