« 親子ふれあい給食 | メイン | 岩岡祭り »

ものつくり教室を体験しました

ミシンでおなじみの”brother”という会社と「プロ学」というプロジェクトを

通じて「ものつくり教室」を体験しました。

今回のテーマは「整理整頓」

先週,第1時を行い 3グループに分かれてどうやって片付けたらいいか

アイディアを出し合いました。

Dsc03387

Dsc03391

片付けた方がよいところの候補は3つ。①外の体育倉庫②体育館の体育倉庫

③男子剣道部室です。

そして今日は”brother”の方とテレビ電話で一緒に会議をしました。

子供たちの提案のあと,プロの視点から片付けについてアドバイスいただきました。

Dsc03469

Dsc03486子供たちは 相手に伝わるように写真を見せたり「○○を移動して取りやすくします」や

「P-touch(名前をプリントできる機械)を使って分類しやすくします」など

具体性のある 解決案を提示することができました。

Dsc03515

来週はさっそく 片付けを進めたいと思いますhappy01

貴重な体験ができて 子供たちも満面の笑みでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/34201583

ものつくり教室を体験しましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart