« 祝 卒業! | メイン | 平成31年度入学式 »

ウミガメのように

 分かってはいることだけれども やっぱり この日が来てしまった

というのが 率直な気持ちです。

 3月26日 いよいよ ウミガメ留学生5名の 旅立ちの日です。

Dsc_0521 倫太朗さん 鉄平さん 泰人さん 啓行さん 奈音さん

5人のおかげで ほんとうにたくさんの 感動をもらいました。

 なかなか 乗れなかった一輪車。「運動会に間に合うのかな?」

と心配したりしたけれど それは 杞憂に終わりました。

 あなたたちが 本気になって泥だらけになって それでも歯を食いしばって

チャレンジする姿。先生は「すごいな」と心から感動しました。

 複式学級という 前後で授業が進むスタイルも なかなか経験したことの

ないものだったでしょう。それでも その授業スタイルにもすぐに慣れ

積極的に授業に真剣に取り組む姿も とても立派でした。

 岩岡祭りに ウミガメ放流・・・ 思い出を書いていくと 涙が止まらなく

なりそうなので このへんにしておきます。

Dsc_0529 5人の留学生を 送り出していただいた実親さんたち 親元を離れ

「大丈夫だろうか?」という不安もあったでしょうが ほんとうに

この5人を岩岡小学校に 来させてくださってありがとうございます。

 おかげさまで 岩岡小学校に この5人をメンバーに迎えることができ

ほんとうによかったです。

 5人を引き受けてくださった 里親さんたちにも 心から感謝申し上げます。

そして 5人と仲良くしてくれた 岩岡小学校の子どもたち全員にも感謝です。

Dsc_0542

Dsc_0544 いよいよ お別れの時。でも これが最後じゃありません。

この留学は「ウミガメ留学」

 また 帰ってきてくれる日も そう遠くはないでしょう。

だから「さよなら」は言いません。

 また会いましょう。

 その日まで「またね。」「元気でね。」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/34173983

ウミガメのようにを参照しているブログ:

コメント

先生😭😭😭こんなのズルいですよ😭 涙で全文読むのに、すごい時間かかりました😭
鉄平 初めてこの岩岡日記の存在を知り 同じく涙涙涙。
温かい先生の日記が本当に本当に心に沁み胸が熱くなります🌸
帰る場所が出来た喜び、また会える希望、教えていただいたいろんなことをパワーに変え 毎日を過ごしていきます‼️
ちょっと元気が無くなった時は先生の 鉄平さん と呼ぶ声を思い出し、窓から見えた壮大な海を、大切な友人 里親さん 先生方 だいすきな種子島を思い出し 過ごしていきます🌸
どうぞみなさん お元気で🌸また会える日を楽しみにしてます😭本当にありがとうございました🌸

池田先生〜!!茅ヶ崎に帰ってきました。やっぱり、茅ヶ崎も良いけど、種子島も自然豊かなので、また行きたいです。
夏休み行くので、待っててください。宿題が終わらなきゃ行けないけど😭💦泰人より
先生本当にありがとうございました🥰きっと種子島で過ごした1年間がこれからの人生の糧になる事と思います。
温かい方ばかりの種子島✨思い出すだけで胸が熱くなります😭本当に、本当に、ありがとうございました✨
母より

自宅戻ってからも種子島のみなさんの事を思うと、涙が自然に溢れてきます。そんな中、このブログ…😭
先生方や岩岡小の温かいみなさんに囲まれて過ごしたこの1年は息子にとってかけがえのない、宝物です😌本当にありがとうございました✨またウミガメのように種子島に戻る日を楽しみに待っていて下さいね🏄🏻‍♂️

先生の温かすぎるメッセージに涙が止まりません😭😭😭
留学生・実親家族こそ、先生方との出会いに感謝しかありません。
本当にありがとうございました🙇‍♀️
実は息子、離島したその日の晩、布団の中で泣いてました!
船の上では、みんなの手前、泣けなかったとのこと。
わざと笑顔でいたらしいです😅

そんな素直になりきれない我が子ですが、また岩岡にお邪魔した際は、どうぞよろしくお願いします🙏

(諸般の事情によりコメントが大変遅くなりゴメンなさい)

コメントを投稿

Powered by Six Apart