« ありがとうございました(^_^) | メイン | ロケット 打ち上げ! »

宿泊学習 楽しかったです。

 5月29日~31日の3日間 屋久島に宿泊学習行ってきました。

 まずはトッピーで屋久島に向かいます。港には自然の家のスタッフの

なみっち(キャンプネームだそうです)が出迎えてくれました。

Dsc_0379 1日目の見所は「千尋の滝」です。みんなで滝の方に向かって

「ヤッホー」と叫びやまびこも体験しました。夜はナイトハイクで

蛍を見たり星空を見上げて春の大三角を見つけたりしました。

Dsc_0385 2日目は屋久杉ランドです。150分コースにチャレンジ!屋久杉などを

観察しながら登ったり下ったり,また登ったりを繰り返しながら,屋久島の

自然を堪能しました。(子どもたちは楽勝!でしょうが,大人は少しバテましたcoldsweats01

Dsc_0426

 園内を歩いているときに「あ、シカだ」の声。ホントだ。ヤクシカが

すぐ目の前に。写真の中のヤクシカ,見つけられますか?ヒントは写真中央

です。(自然に溶け込んでいて見つけにくいと思います)

Dsc_0433 屋久杉ランドの後は「紀元杉」の見学に行きました。触ると御利益がある

そうなので,みんなでタッチpaper

 みんな,「紀元杉」のパワーを分けてもらって,長生きできそうですね。

Dsc_0454

3日目は,「大川の滝」の見学です。日本の滝100選にも選ばれていると

いう「大川の滝」読み方は「おおこ」の滝と読むそうです。ちなみに1日目に見た

「千尋の滝」は「せんぴろ」の滝と読みます。カッパ伝説もあるらしく,みんなで

目を皿のようにして探しましたが,発見できませんでした。残念。Dsc_0456 最後は「中間ガジュマル」の木を見学しました。自然の木がこんな風に

はえるという生命のパワーに圧倒されました。

 3日間ほんとうに有意義な宿泊学習となりました。

 子どもたちがほんとうに楽しそうに,そして積極的に活動に取り組んだり,

他の学校と協力して活動を楽しんだりする姿を見て,子どもたちの頼もしさや

素直さに感動をたくさんもらった3日間でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/34129346

宿泊学習 楽しかったです。を参照しているブログ:

コメント

仲間とともに雄大な自然を体感でき、たくさんの
パワーをもらって…かけがえのない経験となったことでしょうね。
ありがとうございました♪

投稿を待ちわびておりました😊屋久島✨お天気も大丈夫だったようで安心しました。大自然を満喫の3日間だったのでしょうね。羨ましい限りです😊お疲れ様でした&ありがとうございました‼︎

連日お忙しい中、プログの更新ありがとうございます。また引率なさった先生方お疲れでしょうに、子ども達への温かなお言葉に頭が下がります。
天気を心配していましたが、雨に降られるようなことはなかったような雰囲気ですね。
子ども達と先生方の日頃の行いが良かったからでしょうか。
また一つ、かけがえのない思い出が増えました!

コメントを投稿

Powered by Six Apart