« 1月誕生日給食の報告♪ | メイン | 歯の健康によいおやつ作り♪ »

食に関する学習を行いました!

明日1月24日は「給食記念日」です。本校では,この「給食記念日」に合わせて1月18日から22日までを「給食指導強調週間」と設定し,さまざまな取組を行いました。

取組の一つとして,18日に栄養教諭のY先生をお招きし,食に関する学習を行いました。

まずは,種子島の食べ物についての○×クイズから♪

Dscn5800

にが竹やトッピー,つのまきやいもんせん等…種子島には美味しい食べ物がたくさんあることを教えてもらいました。

次は,給食ができるまでの様子について学習しました。

Dscn5811

みんな真剣です!

給食センターのお仕事は,給食着の消毒や手洗いから始まり,食べ物の温度の確認や食材の管理等,細かな作業がたくさんあることを学びました。

Dscn5857

授業の最後に,各学級から一人ずつ感想を発表してくれました。写真は,高学年のRさん。

給食センターのみなさんのご苦労が分かって,「これからも残さず食べたいです!」とこれからの意気込みもあわせて発表してくれました。

授業が終わった後,子どもたちは給食センターのみなさんへ感謝の手紙を書きました。

「嫌いな物も,ちゃんと食べたいと思いました。」

「お皿2550枚を手作業で洗っているなんて,びっくりしました。」

「給食センターの方々の苦労も思い出しながら,残さず食べたいです。」

今回学習をしたことで,給食について,また,自分たちの食事を作ってくださっている方々について改めてよく考えたようです。

この感謝の手紙は,児童を代表して保健委員会が給食センターの方々へ心を込めてお渡ししました。

Dscn5888

美味しい給食をこれからももりもり食べて,毎日を元気に過ごしていくことと思います。

給食センターのみなさん,今後ともよろしくお願いします。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33720353

食に関する学習を行いました!を参照しているブログ:

コメント

給食センターの様子やご苦労を勉強でき、これからの給食の食べ方につながるといいですね。

そして、種子島にはおいしい食べ物がたくさんありますね(^^)
ニガ竹やつのまき、ハマボウフウ等々…、種子島に行き、はじめて食べましたが、どれもおいしくて大好きです(^^)
あーー、食べたくなっちゃったなー(^^)

ギフのハハ様、私も種子島のおいしい食べ物が大好きです!ハマボウフウもおいしいですよね(^^)
食にも恵まれて、子どもたちも私たち大人も幸せだな〜と感じます(^^)
今週は「鹿児島をまるごと味わう学校給食」で、地産地消の食材が特に多く使われていて、とてもおいしいです(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart