« 食に関する学習を行いました! | メイン | ロケット打ち上がりましたよ »

歯の健康によいおやつ作り♪

今週21日の6校時は委員会活動の時間でした。

保健委員会では,歯の健康によいおやつについて考えました。よくかむことができるおやつは歯の健康によいと考え,グミ作りをすることにしました。

実は,昨年度の後期保健委員会でもこのグミ作りに挑戦をしたのですが,残念ながら失敗に終わってしまいました。今年度こそ成功させるぞ!という気持ちで調理を開始しました。

100%果汁ジュースを使うので,ヘルシーで肥満防止にもよいおやつです。

調理中は,給食着を着てマスクを付けて…真剣に調理!

私も調理に交ざり,夢中になっていたため,写真を撮るのをすっかり忘れておりました…。こちらにその写真を載せることができず,ごめんなさい…。

グミは,調理の最後に30分間冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。

しかし,授業終了が近づいていたため,20分間冷やした段階で,ひとまず試食をしてみることに…。

Dscn5880

Dscn5881

「まだ柔らかいけど,グミになってる!」

「美味しいね!」

「明日まで待ったら,もっと固まって弾力が出るかも!」

昨年度,失敗に終わったグミ作りも成功の予感がしました。

そして翌日の昼休み,再度試食!

Dscn5891

しっかり固まっていて,美味しいグミが完成していました!

簡単にできる歯の健康によいおやつ♪成功することができたので,岩岡小のみなさんにもオススメしていけたらと思います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33720359

歯の健康によいおやつ作り♪を参照しているブログ:

コメント

おいしくて体や歯によいグミが完成したんですね(^^)

完成したときの、委員のみんなの笑顔がとってもステキですね(^^)
これからも、体や健康によいオヤツや食事を楽しみながら考えていけるといいですね(^^)

ギフのハハ様、コメントをありがとうございます(^^)
本当にそうですね。子どもたちが楽しんで自ら考えて学ぶことを身に付けてくれたら、これから疑問や課題が生じたときに、他人任せではなく、自分のこととしてしっかり考え解決していこうとしていけるのかなと思います。
2月3月は、睡眠についての活動を行っていく計画を立てました(^^)発表が楽しみです。

美味しそうですね〜^ ^

グミだなんてしゃれおつ😋😋
遊びに行きたいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
みんな元気そう!

鹿児島中2様、コメントをありがとうございます!
とても楽しく活動できましたよ。
ぜひ遊びにいらしてください(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart