« 10月誕生日給食の報告! | メイン | 薬物乱用防止教室がありました! »

親子ふれあい給食がありました!

先週金曜日に親子ふれあい給食がありました。地域が育む「かごしまの教育」県民週間におけるイベントの一つです。

まずは,保健委員会による風邪予防劇から・・・。

Dscn5390

この日のために,1か月前から準備や練習をしてきました。ドキドキ緊張もしていた子どもたちでしたが,大きな声で上手に伝えることができました!

風邪予防法として・・・下のことを「かぜ引かないんジャー」が教えてくれました。

①石けんで15秒以上手洗いをすること!

②お茶うがいをすること!

③睡眠をしっかりとること!

風邪予防法の一つ,「ぴかぴか手洗い」を会場のみんなでやってみました♪

Dscn5394_2

感染症予防の基本として挙げられる手洗いを,歌に合わせて楽しく行いました。

そして,会食スタート!

Dscn5399

この日は,地域の方々も参加してくださり,大勢で給食をいただきました。

「かつお腹皮のみりん漬けが美味しかった!」

「おうちの人と一緒に食べたことが楽しかった!」

「野菜が苦手だったけど,全部食べることができた!」

子どもたちからもさまざまな感想が聞かれました。保護者の皆様からいただいた貴重なご意見も合わせて活用し,来年度の計画に生かしていきたいと思います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33639419

親子ふれあい給食がありました!を参照しているブログ:

コメント

劇上手でした!!
歌いながら 手洗い いいですね。
給食も美味しかったです。
親子読書発表会も みんな大きな声で発表できてました♪

「かぜ引かないんジャー」の劇、見てみたかったです(^^)
先生方やご家族、地域の方々、たくさんの人との会食で子どもたちも楽しかったでしょうね(^^)
みなさんで楽しく給食を食べている姿が、目に浮かびます。
私もご一緒したい(^^)

お二方とも,コメントをありがとうございます!保健委員会の子どもたちは,この日のために昼休みや休み時間も使って準備や練習をしてきました。みなさんに褒めていただいて,とても嬉しそうでした(^^)
「次は何をみんなに伝えましょうか?」と次回に向けて,やる気満々です(^^)
その後の親子読書発表会も,素晴らしかったです。工夫した発表ばかりで,本の楽しさがよく伝わりました(^^)

コメントを投稿

Powered by Six Apart