« 9月誕生日給食の報告! | メイン | 目の愛護デー »

お茶をいただきました!

10月に入り,少しずつ肌寒くなってきましたね…。

これから風邪やインフルエンザの流行が心配される時期がやってきますが,岩岡小では,予防のために,毎年11月からお茶うがいを行っています。

そのうがい用のお茶を,先日,屋久津のSさんからたくさんいただきました!

Dscn5316

子どもたちのために,いつもいつもありがとうございます。美味しいお茶をうがい用に使うのは大変贅沢ですが,大事に使わせていただきます。

さっそく,後期保健委員会の子どもたちが風邪予防劇の練習を始め,その中には「お茶うがい」の内容も取り入れられています。11月の親子ふれあい給食の際に発表できるように,頑張っています。

お茶に含まれるカテキンは,ウイルスの感染力を抑える働きがあると言われています。

Sさんからいただいたお茶を活用し,寒くなってくるこれからも,子どもたちが毎日を元気に過ごせますよう,学校でも,風邪やインフルエンザ予防に努めたいと思います。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33602929

お茶をいただきました!を参照しているブログ:

コメント

一日の間の気温差が激しくなってきて、朝、布団から出ることが辛くなってきました(^^;;

お茶うがいとは贅沢なうがいですねー(^^)美味しいお茶で、健康管理とは羨ましいです(^^)

先生も体調を崩されずに元気に頑張ってください(^^)
そして、後期の保健委員さんもがんばってくださいねー(^^)

ギフのハハ様,いつもコメントをくださり,ありがとうございます(^^)
地域の方々にも,こうして支えていただき,大変ありがたいです。
美味しいお茶をありがたく使わせていただき,感染症予防に努めます。
ギフのハハ様も,どうぞご自愛ください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart