« 昨日は岩岡校区民体育大会でした。 | メイン | 9月誕生日給食の報告! »

秋季大運動会がありました

昨日は,秋晴れのもと,本当にこれでもかというぐらいの天候に恵まれ,
地域合同の運動会が行われました。

Img_5173

今年も,運動会準備から留学生の実親さんにも参加して頂き,また,過去の留学生にも参加してもらい,盛大に行われたところです。

Img_4999

Img_5033

笑いあり,感動あり,みんな笑顔に包まれて,

Img_5069

Img_5158

今年の運動会も,思い出に残る運動会となりました。

私も岩岡小に来て,早4年。毎年,新たな留学生と出会いや過去の留学生との出会い,そして自分が送り出してきた中学生や留学生の実親さんたちと一緒に運動会の運営の仕事を行いながら,いろんな人と関わりの中で得られる教員としての幸せを感じております。中学生達とワイワイ言いながら見る応援合戦(つまりは現中学生たちが可愛がってきた下級生達の晴れ舞台をあたたかい眼差しでみるということ)は,とても楽しい時間でありました。

もちろん,昼の運動会で思うように調子が出なかった方々も,夕方からの呑み方の運動会では,絶好調でで活躍していたということも付け加えておきます。

さて,先程ですが,留学生の子たちを集めて剣道の練習も行ったところです。

Img_5176

剣道で頑張っている姿も,実親さん達に見て頂いたところでした。

今回の運動会の為に,遠路はるばる種子島まで来た頂いた留学生の実親さん,また過去の留学生の皆さん,本当にありがとうございました。

私たちは,地域・保護者の皆様とともに,時には厳しく,時には優しく,子供たちと楽しみながら,ともに成長していっております。

功利一辺倒な価値観が当たり前かのように叫ばれるこの社会において,人間の幸せとは?子供にとっての幸いとは?なんてことを真剣に考えられる,そのおめでたい存在にこそに価値がある教員という仕事。

実親さんとお酒を酌み交わしながら,残り半年の教育の決意を新たにした一日でもありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33581227

秋季大運動会がありましたを参照しているブログ:

コメント

運動会、お疲れ様でした!!
ストレッチが良かったのか、全く筋肉痛にならないで済みました。しかし、先生脚が速い(^^;;
旦那が、先生にはかなわないなぁ〜と話していましたよ(笑)


私は春に来れなかったので、今回が初めての来島でした。
一言では言い切れない、すごいモノを感じました。
これが島なんだと。。

ワガママな息子を暖かく見守ってくださる皆さんに、本当に心から感謝しています!
里親さんをはじめ、周りのみなさんの協力でこの留学は成り立っているんだなと実感しました。

そして、私達留学生の親に出来ることは、
任せること。
どんな時も、子供を、皆さんを信頼しています。

これからも、がもんのため、ビシバシご指導をよろしくお願いします。私も一緒に怒られ(笑)、子供と共に成長していきたいです。

来島の際は、大変お世話になりました。
夕方からの呑み方の部で絶好調になった1人です(^^;;

また、2年目にして初めて剣道の練習も見学させていただき、厳粛な空気感のなか、頑張る姿を見ることができました。練習の時間を作っていただき、ありがとうございました。(息子は調子が出なかったようですが…)

子育て四訓に「少年は手を離せ 目を離すな」の一文があります。子どもたちが自立しようと頑張っているこの時期、子どもの成長を見守り、私たち実親も自立、成長してていかなければ、と考えさせられた5日間でした。

そして、先生方や岩岡の地域の皆さまに見守られ、成長していく子どもたちはやっぱり幸せだなー、と感じた5日間でした。

何はともあれ、とにかく楽しい時間をありがとうございました(^^)
残り半年となりましたが、これからもよろしくお願いいたします。

めっかりもーさん!
ご無沙汰しております。
saitama父です。

今年も最高の天気に恵まれ運動会大成功で良かったです!

あれから早いもので一年が経ったのですね
昨年我が家もおじいちゃんを連れ4人で来島させて頂き、改めて里親さん、学校関係者の皆様、PTAの皆様、中種子町の皆様の温かさ、優しさを肌で感じた時間でした。

私が経験した運動会の中で一番印象に残っております。

そのあとの反省会とは名ばかりの(笑)飲み会とっても楽しかったです。

そして同じ気持ちと不安で子供を送り出した実親さん同志の強い絆も築きあげたような気がします。

我々家族も遠く離れた埼玉で顔晴るので、皆様も顔晴ってくださいね!

Hang in there!

お久しぶりです。
同期の留学生の子が運動会の写真を送ってくれてほっこりしました。
やはり岩岡の運動会はアツいですね!!
皆楽しそうでにぎやかな運動会になったことでしょう。
運動会後の飲み会も楽しそうでした。
行きたい、行きたいと思いながらもなかなか時間をさけずに7年くらい種子島を訪れていませんがいつか行きたいと思います。
そのときはぜひともよろしくお願いいたします^^

コメントを投稿

Powered by Six Apart