« 6月の誕生日給食報告! | メイン | ウミガメ産まれました »

7月と8月生まれさん,お誕生日おめでとう!

昨日,1学期最後の誕生日給食がありました。

今回は,7月と8月に誕生日があるみなさんが主役です♪

進行は,保健委員会のこの2人。

Dscn5264

いろいろな会で進行を務めてきたので,だんだん慣れてきました。

会食の前に,主役の4人がこれから頑張りたいことを発表します。

Dscn5268

やる気いっぱいで,練習もとても頑張っています!一輪車に,水泳に…目標に向かって頑張る4人をみんなが応援しています。

そして,会食スタート!

なんと,この日は中種子町でとれた新米が給食に初登場!!甘くて,とっても美味しかったです♪

昨年度に岩岡小で行った新米交流給食のことも思い出しながら,みんなで美味しくいただきました。(今年度の新米交流給食は,納官小で昨日行われました。)

Dscn5277

豆乳さつま汁には,ハート型のハッピーにんじんも入っていました♪

何個見つけられたかな~?

給食の終盤には,「飲み物に入っている砂糖」の話をしました。砂糖は,脳の栄養になったり,幸せな気持ちにしたりしますが,取り過ぎると,むし歯ができやすくなったり,太ってしまったりします。

岩岡っ子たちがよく飲む飲み物は,麦茶や緑茶,水だそうですが,たまには,甘~いジュースも飲みたいですよね。

甘い飲み物を飲むときは,コップ1杯程度に抑えておくと良さそうです。

いよいよ夏休みがやってきます!

厳しい暑さが続き,熱中症が心配されますね。熱中症にかかる人の多くが睡眠不足だそうです。

「早寝・早起き・朝ごはん」,そして,水分補給にも気をつけて,岩岡っ子たちが夏を元気に過ごせますように。

文責:asami

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33476949

7月と8月生まれさん,お誕生日おめでとう!を参照しているブログ:

コメント

7.8月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます(^^)

1学期を無事に元気に終えることができて、ほっとひと安心するとともに、子どもたちが元気に過ごせるように先生方や地域の保護者の方々に見守っていただきましたこと、深く感謝しております。

いよいよ夏休み!元気な笑顔の子どもに会えるのを楽しみにしています。
健康と暴飲暴食に気をつけて、楽しく過ごすことができれば、と思っています。

2学期もよろしくお願いしますm(_ _)m

いつも岩岡日記更新ありがとうございます。
あっという間に1学期も終わりですね。日記を通して我が子が保健委員などで頑張っている様子が判りありがたく拝見していました。どんな成長をしているか夏休みに帰って来るのを家族皆でで楽しみにしております。

めっかりもーさん!
岩岡の子供たち、先生方、ご父兄の皆様お元気ですか?
ご無沙汰していますsaitama 父です!
皆さんのご活躍はいつも岩岡日記で拝見させて頂いてます。やっぱり岩岡は優しくて明るくて良いなあとブログをみて思います。

やっと皆さんが待ちに待った夏休み突入ですね(笑)

今日から4日間息子K太が里親さんのM田さん宅にお世話になっています。
本人は皆さんに会えるの大変楽しみにしてました。
いつも温かく受け入れて下さるM田さん、お友達の皆さんには感謝です。

長い夏休み元気よく、怪我なく、事故なく楽しい思い出を沢山作って欲しいと思います。

留学生の実親様もたくましくなったお子様にもう少しで会えるの楽しみですね。

毎日暑い日が続いていますが、どうぞご自愛ください。

ギフのハハ様,コメントをありがとうございます。
1学期が終わり,夏休みに入りました。昨日は中種子町水泳記録会もあり,子どもたちは日焼けしながらがんばったようです(^^)
息子さんがそちらに帰ってこられるのが待ち遠しいことかと思います。
楽しい夏休みをお過ごしください。

りほりんちち様,コメントをありがとうございます。
りほりんちち様のお子さんとは,保健委員会だけでなく,休み時間や昼休みに一輪車をしたり,音楽室で楽器を演奏したりするときにも一緒に過ごし,楽しい1学期となりました(^^)
そちらでの思い出話を,2学期に伺うことを楽しみにしております。

saitama父様,コメントをありがとうございます。
お久しぶりです!お元気でしょうか。先日,息子さんとお会いし,話すことができて,とても嬉しかったです。身長が伸びたかな?と思うことでした。お会いした日に流水プールに行けたらいいなと話していましたが,行けたのでしょうか(^^)
これからの夏休みも,楽しくお過ごしください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart