« 歯と口の健康週間!② | メイン | 7月と8月生まれさん,お誕生日おめでとう! »

6月の誕生日給食報告!

先週金曜日に,6月生まれのみなさんをお祝いする誕生日給食がありました。

進行は,保健委員会のこの2人!

Dscn5116_2

前に出て話すことにも慣れて,上手に進めることができました。

そして,主役は6月生まれのこの2人!

Dscn5118

これから頑張りたいことを具体的に発表してくれました。やる気満々です!

がんばり屋さんの2人なので,きっと目標を達成することができると思います。2人のことをみんなで応援していますよ。

Dscn5127

保健委員会の進行により,給食スタート!

この日は,給食センターから事務長のOさんと調理員のHさんが来てくださり,お二人から子どもたちへのメッセージもありました。

「よか馬は風に向かって立つ」という種子島の言葉の意味や,「いつも残さず食べてくれて嬉しい」という調理員さんのお気持ちを教えていただきました。

子どもたちにすくすく,たくましく育ってほしいという願いは,給食センターの方々も同じなのですね。

給食センターの方々のお話の後には,保健委員会による「ぴかぴか手洗い」の発表もありましたよ。

食中毒が心配なこの時期,丁寧に手を洗ってほしい!という保健委員の願いにより,劇の発表をすることになりました。

自主的に話し合いが行われ,計画から練習,すべてを自分たちで進めてきました。

今回,劇の物語を考えてくれたのは,5年生のSさん!保健委員会の頼もしい委員長です!みんなが手洗いについて楽しく学ぶことができる素敵な物語でした。

Dscn5135

歌に合わせて,みんなで楽しく手洗い♪

家でもぜひやってみてくださいね。

文責:asami

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33450187

6月の誕生日給食報告!を参照しているブログ:

コメント

6月お誕生日のみなさん、おめでとうございます♪♪

「よか馬は風に向かって立つ」
いい言葉ですね。言葉の意味をかみしめて、がんばってくれるといいなぁ、と思います。

「ぴかぴか手洗い」も気になります(^^)
帰ってきたら、歌ってもらおうーっと♪♪

ギフのハハ様、コメントをありがとうございました(^^)
岩岡っ子たちが風に向かって立つように育っていくことを願います。
息子様もぴかぴか手洗いの劇を頑張っていました!おかげで給食前の手洗いはみんなばっちりです(*^^*)

コメントを投稿

Powered by Six Apart