« ブラッシングストーリー♪ | メイン | お誕生日おめでとう! »

JAXAの宇宙教室がありました!

実は,先週金曜日(6/13)の話なんですが。

来週の月曜日に,熊毛教育事務所・中種子町教育委員会がW訪問されるため,その準備でバタバタの毎日でして。なにかにつけて,お客さんが多い今年度です。(明日は,中種子養護学校の先生も来られます)

しかし,確実に,増えているはコメントの数。う~,全く申し訳ないです。

1週間遅れですが,JAXAの宇宙教室“極低温実験”のお話を。

今年も希望を出したら,見事に当選した宇宙教室。JAXAの方から3人の先生が来てくださいました。

Img_2875

この液体窒素のモクモクに,子供たちの期待もモクモクと盛り上がっていくわけで。

Img_2883

冷やされてすっかり縮んでしまった風船が,また空気中で膨らみだし・・・。爆発しちゃうと,恐れおののく子供たち。リアクションが最高です。

「凍らせたいものを,何でも持ってきていいよ。」との話に,

Img_2890_2

卵を凍らせてみたり,

Img_2893

棒状に巻いた濡れたタオルを凍らせてみたり,

Img_2896

バナナをカチンコチンにして釘を打ってみたりと,心置きなく実験を楽しめた子供たちでした。

保健のS先生も,やっぱりやってみたかった「お花がパリンパリン」の実験を。

Img_2900

なんか,急いでいるせいか,オノマトペだけのよく分からない文面でした。詳しい実験結果については,子供たちにお聞きください。

今年はお土産もありまして,なんと先日打ち上げられた衛星「だいち」のピンバッジも。ねっ,うらやましいでしょ!

JAXAのみなさん,今年もありがとうございました!また,来年度もよろしくお願いします!

文責:kimi

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32303033

JAXAの宇宙教室がありました!を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
宇宙教室、楽しかったみたいですね!
来年、僕もいたら参加できるかも?
バイオリン君より

えぇ!!今年もしたんですか!?
いいな~(≧∇≦)
あれ、楽しかった♪
なかなか経験できない体験ができて、良かったですね( ☆∀☆)

宇宙教室ですか?
さすが世界の種子島ですね!

あのテレビCMでやったパリンパリンですよね。楽しいそう。
なかなか経験できません。

子供たちのワクワクした表情が物語っています。

だいちのピンバッチいいなあ・・・

コメントを投稿

Powered by Six Apart