« ミュージカル風な留学生 | メイン | せんねん まんねん »

1,2年生は・・・

えんぴつの持ち方をおそわった1年生。

次は,くわの持ち方をおそわります。

Img_2378

本当に,岩岡の子どもたちは,くるくるとよく働きます。

今年度は,県へき地・小規模校教育研究大会が中種子町で行われ,岩岡小が授業提供校なのですが,自信をもって見て頂きたい姿は,このような作業をする姿や掃除をする姿でして・・・。(先日も6年生の指示のもと,3~5年生力合わせて,入学式の後の片付けを行いました。)

しかし,国語の授業をします。(やっぱりと思ったでしょう?卒業生や元留学生たち!)

私たちが協力して物事を進めていく上で,言語による意思疎通が不可欠です。また,高学年はリーダーとなれば,「やって!」,「一緒にしよう。」,「おねがい。たのんだ。」などの言葉が相手に与える効果にも気付いてきます。

研究テーマは,「協働的な学びを支えるコミュニケーション力の育成」。国語の授業の枠にとどまらず,学校生活や日常生活に文字通り「生きて働く」コミュニケーション力を子どもたちに付けたいと考え,またそれが,上記のような協力して働く姿にかえってくることを願いまして。

かわいい1・2年生の話から,つい話題がそれちゃった。今日はこのへんで。










トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32194637

1,2年生は・・・を参照しているブログ:

コメント

ヤッホー!
皆さんおなじみ岩岡日記常連さんです!知ってますかねえ。

えっと、1.2年生は、もう畑の準備をしてるんですね。私も野菜パーティーをしたものです。今年も出来ると良いですね。

それでは、次の更新を楽しみにしています。いち卒業生として。

畑ですか?
眺めていただけの畑ですが…
って可愛い子発見!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いいなぁ。あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
前しか向かねぇさんお久しぶりです

コメントを投稿

Powered by Six Apart