« 全国学力・学習状況調査がありました。 | メイン | お昼休みには・・・ »

新1年生を迎える会がありました

先週末の金曜日は,家庭訪問1日目が終わった開放感の中,

久々に2時間ぶっ通しで剣道に汗を流したところ,

終わったときは満身創痍で,ブログをアップするパワーはなく,

休み中も卒業生や元留学生の子がブログを気にしているのではとちらちらと脳裏をかすめ,

結局サザエさんが放映している一番寂しくなる時間帯になって,いそいそと書き始めるわけで。

先週は,新1年生を迎える会がありました。

Img_2421_2

新1年生が,上級生とのふれあいを通して早く学校生活を楽しく過ごせることができるきっかけとして,総務・放送委員会の子どもを中心に進められました。ちょうど,写真はインタビューを受けているところ。

そして,新しく来られた先生方にもインタビューは行われまして・・・,

Img_2423

一緒にさんぽを歌ったり(写真は少し固くて甲子園みたいですけど),

Img_2419

1年生も楽しめるような転がしドッジボールも行ったり,

Img_2427

最後の各学年からのプレゼントもたくさんで,一人では持てないぐらい。

Img_2430

新1年生にとっても,思い出に残る会が行えたんじゃないかな。

最後に新1年生が退場した後に,そのまま解散せず,総務・放送委員長にみんなに一言ちょうだいと無茶ぶりをしてみたところ,少し間をおいて・・・,

「今日の迎える会は,みんながプレゼントをたくさん用意してくれて1年生は喜んでいたと思います。また,転がしドッジボールでは,高学年が低学年に加減して投げてくれたのがよかったです。」

との言葉に,聞いているみんなも満足そうな笑顔。

私も思わず,ジーンときました。

子ども同士が賞賛し認めある雰囲気をもつことで,より岩岡の縦割りのつながりを強くするのでは。また,会を通しながら6年のリーダーとして,運営としての視点の獲得していき,それを見ている下学年も勉強していくのでは。

こんな優しい雰囲気のある,主体性に満ちた子どものいる岩岡小が私は好きです。
















トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32220715

新1年生を迎える会がありましたを参照しているブログ:

コメント

新一年生が入ってますます岩岡小学校が、にぎやかになったんでしょうね。僕も土日は剣道でヘトヘトです。

小さな一年生を歓迎している気持ちを、学校のみんなで精一杯表そうとしている、温かい雰囲気。いいですねー。
ところで、全国学力テストの国語B問題、新聞で見ました。あんな問題に食らいついていくだけの力、どうやったら身につけられるんでしょうね。

いろいろ変わってすみません。
ちょこを消してはかせでお願いします。
可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)
新しい先生方もいらして。
中1はきついです。
小学校に戻りたい…( ・ω <)

あれ?!
もう、こんなにコメントが・・・!
いち早くコメント書きたいと思ってたのに~~!〈涙〉
まあ、その話は置いといて。
うわー!新一年生可愛い~!まあ、私も新一年生〈中学〉なんですが。
って、みんなガッチガチ!
もう、打ち解けたでしょ?
あ、いや、緊張してるのか。
まあいいや。
でも、良かったね~、いろんなプレゼントをもらって。
私もつい6年前は手に持ち切れない程の量貰ったんですけどね。

あ、いけない。つい夢中になって、長くなってしまった。
では、次の更新を楽しみにしています。

コメントを投稿

Powered by Six Apart