« あと一つ。 | メイン | お茶の授業がありました »

親父塾による黒糖作りがありました

さぁ,本日は待ちにまった黒糖作り。

金曜日の放課後,PTA会員の皆様で収穫したオーギを圧搾機にかけていって・・・,

とここまでの作業に管理人の私が夢中で写真なし。

いきなり,しぼり汁を煮詰めるところから。

Img_1995

実際のところ,湯気がすごくてよく分かりませんね(笑)。あくをあみですくっている作業なのですが,私自身体験させて頂いたところ,すぐに眼鏡がくもって・・・。

Img_1997

Img_1999
実際のところ,煮詰める作業は3つの鍋で行い,1時間近くかかっていたような気がします。上の写真は,その煮詰まった物を鍋に移して,かきまぜているところ。

200リットル以上のしぼり汁が,4分の1から5分の1ぐらいになって,あめ状になってきます。ここでただ冷ますだけでは,べっこう飴のように固まってしまいますが,ひたすらかき混ぜながら(空気にふれさせながら?)混ぜると,じょじょにさらさらとした糖を形作っていくようになるみたいです。

Img_2002

Img_2003

木の枠に流し込んで固まるのを待ちます。見た目は,カレーのルウみたい。

最後にみんなで記念写真をパチリ。

Img_2006
お味はというと,それはお家に持ち帰ってからのお楽しみ。また,明日子供たちに聞いてみたいところです。

黒糖は,ダイエットや健康にかかせないミネラル,ビタミン類が豊富なのが特徴です。この歳で初めてインフルエンザにかかったという地域の名物おじさんに滋養を付けてもらわねばと,今から持参しようと考えていますので,本日のブログはこのへんで。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/32089919

親父塾による黒糖作りがありましたを参照しているブログ:

コメント

わぁ~!
種子島ならでは・・・って感じですねー♪
いいなぁ~!!
当然、みんなで作った黒糖は、美味しいじゃないかしら?!(*≧∀≦*)

楽しそ〜‼
いいなっと(=´∀`)人(´∀`=)
甘々ですね〜(≧∇≦)

黒砂糖美味しくいただきました❕❕甘くて、美味しかったですよ。来年もあるとイイですネ~❕❕

コメントを投稿

Powered by Six Apart