« 大型連休を前にして | メイン | ウミガメの卵をふ化場にうつしました。 »

サラダ記念日

もう,5月も中旬を過ぎて・・・。5月の上旬は,

クラブ活動のカヌーがあったり,

ウミガメの卵が学校のふ化場に来たり,

新体力テストがあったり,避難訓練があったり,

今年度初の授業参観があったり,

プール清掃があったりと,(保護者の皆様,ありがとうございました)

盛りだくさんで,写真もたくさん撮ったのに・・・,

なかなかアップ出来ずに申し訳ございません。

しかし,今日は,5・6年生の調理実習を!

今回は「ゆで野菜サラダをつくろう!」のめあてのもと,

生食とゆでることのちがいやよさ,たまごのゆで時間と固まり具合などを勉強しました。

Img_0611  Img_0612

途中,3・4年生が,「来年,君たちはこのような学習をするんだよ~。」などと先生に連れられて,見学にきておりましたが,

Img_0608

このような切り方を模範演技として見せつけてくれる5・6年生・・・。

自分も学生時代まで同じような切り方だったから,偉そうなこと言えないのだけれど,

少しずつ上手になっていこうね!

「この味が いいね」と君が 言ったから 七月六日は サラダ記念日

~俵 万智~

お家でも,サラダ記念日を。愛情に満ちた食事のひとときを。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/31543369

サラダ記念日を参照しているブログ:

コメント

返歌

午後4時に八百屋の前で献立を考えているような幸せ

俵 万智

コメントを投稿

Powered by Six Apart