« 雪ダルマが届きました | メイン | 2月の出来事 »

元留学生たちが遊びに来ています

一月は行く,二月は逃げる,三月は去ると申しますが・・・,

慌ただしい日々を過ごしながら,頭のどこかで気にかかるのは,ブログの更新。

二月は「岩岡祭り」をはじめ,親父塾の「黒糖作り」や,木工教室に人権発表会も・・・。

今度の土日で少しでも写真を更新できたら・・・。楽しみにしてて下さいね。

今日載せたいのは,先日から種子島に遊びに来ている2人の留学生のことを。

一人目は,なんと第1期生,平成14年度に2年生で,神奈川からきていたMさん。

来年から専門学校生で,卒業式までの休みの間に,里親さんの農園のお手伝いに来てくれたそうです。

Dsc03077

二人目は,3,4期生で,平成16,17年度に5,6年生を過ごした,北海道のIさん。

来年からは北海道の消防で勤めることが決まっています。

Dsc03073

実際に,これは何をしているところかというと,

Dsc03076

山芋を掘っているところでありまして,本当に先ほどの話。

もちろん,講師は,

Dsc03075 シンタロウおじさん。

二人とも,シンタロウおじさんの家に留学しており,先日は私自身も夕飯にも誘って頂いたのですが,おじさんもおばさんも,元留学生の子たちもみんなニコニコで,とてもあたたかな時間過ごさせて頂きました。

このタイミングで,このような記事をアップさせて頂いたわけとして,もし,次年度の留学生の子たちや保護者の方々が,ホームページから岩岡小の雰囲気をつかもうと見てくれているのではなんて思ったりもして。

岩岡小は,その時だけの付き合いだけではなく,おそらく生涯にわたっての付き合いになりそうな・・・,そんな第二の故郷になり得る学校です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/31060707

元留学生たちが遊びに来ていますを参照しているブログ:

コメント

今日の剣道は迫力がすごかったです。
さすが………。
留学生だった『〇〇兄ちゃんすごい!憧れの人。自分も〇〇兄ちゃんみたいになりたい!!』と言ってました。
また来てほしいです。

コメントを投稿

Powered by Six Apart